アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バビロニアの塔やったかな?昔に習ったぞ、人がいっぱい集まって高い塔を造った。何でか知らんけど雷が落ちて塔が崩れてみんな言葉が通じなくなって言葉の解かる人同士が集まって、世界中に散らばった、これってどこまで本当なんでしょうか?バビロニアの塔の遺跡はNHKで見た記憶があるのですが・・・・
なんか気になってしまった・・・

A 回答 (4件)

それは創世紀かなんかに出てくるバベルの塔では。

    • good
    • 0

古代バビロニアの遺跡ジッグラトが、バベルの塔のモデルだという話ですね。


未完に終わったジッグラトがあったそうで(新バビロニアのメブガドネザル2世の世になって完成)一応、歴史的事実も含まれているようです。
    • good
    • 0

 バビロニアの塔の記憶には「バベルの塔」という、ピーター・ブリューゲル絵が、ueda01さんの頭のどこか片隅にあるのだと思います。


 16世紀の中ごろに描かれた絵で、美術か歴史の教科書に載っていた記憶がありますが、ブリューゲルの画集には他にも空想的な面白い風景画、農民と動物の絵などユニークなものが多数有ります。

参考URL:http://www.towerofbabel.com/japanese/
    • good
    • 0

「バベルの塔」の話は確か、高い天上にいる神に近付こうとして途方もなく高い塔を人間が作り始めたが、途中で神の怒りに触れ塔が崩れてしまうという話でした。


これは人間の思い上がりに対する警告を含んだ寓話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!