準・究極の選択

妊娠19週の初妊婦です。
私はまだ仕事を続けています。
3月までは頑張ってみようと思っているのですが
やはり妊娠しているのもあり毎日すごく疲れます。
体力だけでなく精神的にも会社ではいろいろあり・・・。
主人の帰りも遅いので毎晩私が夕飯を作っているのですが
さすがに疲れてしまいレトルトにしてしまう日も時々あります。
でも妊娠中期は食事がすごく大事ですよね。
もっと赤ちゃんの為に栄養を考えた食事をしなくちゃいけないのですが
なかなか・・・
できる時はそれなりに考えて作っているのですが
週に2回くらいは甘えてしまいます。
ダメですよね・・・
働いている妊婦さん、何かアドバイスがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現在18週後半の妊婦です。


わたしも5月からの産休なので、ギリギリまでフル勤務です。

まず最初に、エラい!と思いました。
わたしはけっこう特殊な仕事をしていて、現在は軽めの仕事にしてもらっているのもの、10時出社で帰宅は23時前後です。
ダンナのほうが帰りが早いくらいで、晩ごはんを作るとしたら、もっぱらダンナのほうです(笑)。
お互い遅いときは、迷わず外食か、むしろ食べません。
ホントダメダメですが、他の方もおっしゃっている通り、いろいろ考えすぎるほうがストレスになるため、できるだけ無理のないようにしています。
質問者さんの真摯な考え方には、頭が下がるくらいですよ。

職種上、昼も16時とか17時ぐらいにかき込む感じなので(笑)、とてもわたしは“理想の妊婦”にはなれないな~と、思ってます。
飲み物はできるだけビタミンが多くて添加物が少ないものを選んだり、休みの日(もあまりないですが)には、できるだけバランスよく食べるようにしてますが、そんな程度です。
でも、経過はすこぶる順調ですよ。

参考にならないかもしれませんが、お仕事もいろいろなかたちがあると思いますし、仕事をしているとほかのストレスもかかってくるものです。
できれば、家に帰ってからはのんびりしたいですよね。
レトルト週2回なんて、優秀なんだと思って、羽を伸ばしてください。
わたしから見れば、実際すごく立派ですよ!

周りの人からいろいろ言われても、個人個人の事情は違います。
これからだって、子育てしながら仕事をしていたら、周りからなんだかんだ言われると思います。
それを跳ね返してマイペースでやるぐらいの気持ちを、お互いに今から持てたらいいですね。
同じ仕事をしている仲間として、応援してます。

仕事中なので、乱文お許しください。
質問を見て、思わず回答しちゃいました。
なにはともあれ、無事のご出産をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅は23時前後?!
それは本当に大変ですね。
すごいですね。
でも無理はしないでくださいね。

私はみなさんのご意見を聞きもっと気持ちを楽に考えられるように
なりました。
体が少し軽くなったような気がします。
自分のペースでできる範囲で頑張ろうと思います。

noeliam918さんも頑張ってくださいね。
お互い元気なあかちゃんを産みましょう!!

お礼日時:2009/01/23 17:03

34週までフルタイムで働き、ようやく産休に入った妊婦です。


私はもっとひどい食生活でしたね・・・(笑)
スーパーのお惣菜とレトルトもだいぶ頼ったし、
お休みの日は外で食べてました。
とりあえず、鉄と葉酸のサプリだけは飲んでましたけど・・・・(汗
上の子もいるんですが、子どもは納豆ご飯と味噌汁とか(汗

偏りない食生活なら大丈夫だと思います。
塩分と体重と鉄だけは多少気をつけてくださいね♪

お大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

産休に入ったのですね。
お疲れ様でした。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

私はいろいろと悩みすぎていたのかもしれませんね。
もっと楽に考えようと思えるようになりました。
ありがとうございました。
お互い頑張りましょうねっ。

お礼日時:2009/01/23 16:59

私も20週に入ったばかりのフルタイム勤務妊婦です。


何せ帰ると21時過ぎるので、正直ご飯を作る体力はほとんどないです。
お腹はカチカチになってますし。

なので、私は、逃げる時は総菜屋さんでバランスよく買い集める。
毎日だと飽きるのですが、できるときは
1.鍋
2.ポトフ
です。
鍋はスーパーで鍋セット野菜を買い、魚や練り物、焼き豆腐、鶏肉の唐揚げ用を
買ってきて、昆布出しが取れたら、どさどさと鍋で一気に煮込み、
それを大きな煮物用のお皿に盛り付けて食べます。
洗い物も少ないし、包丁もほぼ豆腐、あってもきのこくらいしか
切らずにすんでいます。
バランスも取りやすいので、結構いいかと。
ポトフはソーセージと1/4カットのキャベツを買い、あとは
頑張ってジャガイモやにんじん、たまねぎなどを切るか、
切り野菜の真空パックを使います。
我が家は夜ご飯が遅い時間なので夜は軽めにしており、
こんな程度です。
不足分はフルーツを食べるか、昼に食堂で食べておく!(笑)
です。
お互い大変ですがアカチャンのために頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

21時過ぎの帰宅はとても大変ですよね。
私は18時半には家にいれるので
それで疲れたなんてすごく甘いですね。
尊敬します。

鍋、楽で栄養もあるしいいかも・・・。
洗い物も少なくすむし!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 16:57

こんにちは。

15周めの働く妊婦です。

私も、妊娠以来食事がかなりいい加減なんですが、
あまり神経質になり過ぎる方がストレスになって
赤ちゃんには良くないかな?と思っています。
レトルトもしょっちゅうだし、マクドナルドの
ジャンキーなものも食べます。
(というか、むしろそういうジャンキーなものが
食べたくて仕方なくなりました・・・味覚が
すっかり変わってしまったようです・・・)

その分、次の日の食事は野菜や豆腐を中心にしたり、
朝はフルーツグラノーラにヨーグルトと果物にして、
お昼にはうどんであっさり、など、
気分にもよるんですけれども
なるべく健康的な食事をするようにしています。

つわりの時って、よく聞いてはいましたが、
日によって食べられるもの、食べたいと思うものが
違うのですよね・・・。
ですので、「あ、今日は気分いいかな?」と
思った日にはなるべく手作りをしていますが、
「台所に立つのもしんどい。米を砥ぐのも嫌」
という気分の時には、出来合いのお弁当や
お惣菜、レトルトで済ませます。

主人には申し訳ないと思いますが、黙って食べてくれて
いるので、よしとしてます。

お互い、元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もマックがすごく好きです。
でも食べたらその日1キロ増えててから
食べるのが怖くなってしまい今は全くです。
でも次の日少し気をつければいいんですよねっ。
そう思うようにしました。
少し私は考えすぎていたのかもしれません。
自分のペースで頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 16:55

こんにちは。



私も産休に入る前の34週まで働いていました。
幸い職場も近く、いい人達ばかりでしたので、ストレスもほとんどなく働くことができました。
でも、妊婦ってやっぱり辛いですよね。
ちょっとの階段、坂道でも息切れですものね。

レトルトに頼ってしまうのも致しかたないのではないでしょうか?
毎日だとさすがに身体に悪そうですが、1週間のトータルで、塩分、糖分、野菜などに気を付けていれば。

私は妊娠前は仕事帰りに買物に行ってたのですが、
妊娠後それができなくなったので生協に入りました。
お魚、お肉はほとんど買いませんが、牛乳、野菜、加工食品などは5階まで配達してもらえるのでとても助かっています。
加工食品はチンするだけのおかず、焼くだけの魚なんかがあって、結構便利ですよ~。
今でもオムツは専ら生協です。

無理せず、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生協かぁ・・・いいかも♪
買い物に行かなくてもいいし。
主人と話し合ってみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 16:52

産休に入ったばかりの2人目妊婦です。



初めての妊娠とお仕事、大変ですよね。
私の場合、主人の転勤で新しい土地への引越しと新しい職場
上の子の育児に真夏の暑さで質問者さんの週数の頃は本当にヘトヘトでした。
レトルトやでき合いのコロッケに頼った日もいっぱいありましたよ。
でもお腹の赤ちゃんは、必要な栄養素はお母さんから
きちんと摂っているので大丈夫ですよ!
おかずはレトルトでもサラダは食べるなど栄養バランスには
少し気をつければいいと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人の転勤で新しい土地への引越しと新しい職場
上の子の育児に真夏の暑さで質問者さんの週数の頃は本当にヘトヘトでした・・・すごいですね。
私だったらきっと倒れています。
でも本当に妊娠していないときと今と疲れ方が全然違いますね。
ストレスもよくないから、もっと気楽にいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 16:50

こんにちは。



私も、9か月近くまで働いていました。
つわりも結構あったし、何よりしんどかったので、妊娠中の食事なんてほんといい加減でしたよ(汗)
しかも、つわりは食べ悪阻と吐き悪阻。。。
しかも生まれるまで、気分の悪さは続きました。
私も、栄養とかすっごく気になってましたが、とにかく自分が食べられる物を食べてました。
あと、外食もかなりしてました。(食べたそばから吐いたりするんですけどね。。。)
なので、私から見れば質問者さんは立派です。
週2回しかレトルトに頼っていないなんて。
素晴らしい。
経験上、特に濃い味付けとか、ものすごい刺激物(辛いなどの)とか、毎日3食アイスとか、極端なものでなければ、そんなに心配することはないんじゃないかな?と思います。
1食レトルトでも、次は野菜で補うとか、いつもの生活より少し気をつけておく程度でいいんじゃないかな、って思います。
食べられる物を美味しく食べて、あんまり神経質になりすぎず、リラックスしてくださいね。お仕事、あと少し頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何かホッとしました。
同じような悩みを持った方、たくさんいるんですね。
悩んでばかりでしたが、もっと気楽にいこうと思えるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!