アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させていただきます。
アスファルトやコンクリートなどは、車などの交通荷重を分散させる役割を持ってますが、いったい、どれくらいの範囲まで分散されているのでしょうか。よく、クレーン車なんかが、鉄板を敷いて力を分散させてますが、鉄板の面積が広いほど、広く分散されますが、それと同じように考えると、アスファルトやコンクリートなどが続いている限り、それだけの面に分散されるようなのですが、どうなのでしょうか。わかりにくい文章で申し訳無いですけど、教えてください。

A 回答 (2件)

>実際にも地盤のほうが固いものなのでしょうか?

そうです。軟弱地盤の場合は地盤改良などにより固くします

>地盤より固いものだったらどうなるでしょうか?
この場合、アスファルトやコンクリートに荷重が流れることになりますが、耐力が無い為、バリバリに割れたり陥没したりするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。最後に、アスファルトの変わりに分厚い鉄板でも結果は同じなのでしょうか?何度もすみません。

建築物の構造設計をしている者です。

路面の場合、アスファルトでもコンクリートでも荷重は分散せずにそのまま地盤に流れると考えて設計します。つまり地盤の方がコンクリートやアスファルトよりも固いと仮定しているのです。
磨耗を防ぐ為に地盤の表面をコンクリートやアスファルトで固めているだけのことです。

この回答への補足

有難うございます。あと、もう少し疑問なんですが、仮定ということなんですが、実際にも地盤のほうが固いものなのでしょうか?
それと、地盤より固いものだったらどうなるでしょうか?
お願いします。

• 0