プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。

去年の6月に70インチのリアプロを展示品で購入したところ、HDMIの不具合等で4回故障し、12月に新品と交換してもらいました。

その後は問題なく使えていたのですが、
先日、また突然、繋げていたPS3とソニーのブルーレイレコーダーが映らなくなりました。
PCもHDMIで繋げているのですが、これは映ります。

今日修理の人に来てもらった所、
もしかするとソニーのファームウェアアップグレードによって、この機種との不具合が発生したのではないか…?
との事でした。

しかし、今日家のPS3を持って帰ってもらって同等の機種で検証したところ、問題なく映ったそうです。

なのでとりあえずはこのテレビの不具合と言う事で、修理なり交換なりの対応はしてくれるそうです。

ただ、原因がハッキリしないとまた同じ症状が起こる可能性は高いし、また起こったときはもしかすると返金と言う対応をとらせてもらうかも知れないと言われました。

この機種は丁度安くなったタイミングで購入した為、その時の金額を返金されてももう同じサイズのテレビは手に入らない為、返金された所でメリットはありません。

メーカーとしては返金が一番楽な対応の為、返金対応したがってるのは分かりますが、こちらは返金には応じない姿勢を取るつもりです。

取り急ぎ原因の究明を急いでもらって、場合によってはソニーにも連絡するつもりなのですが、もしファームウェアの不具合だった場合、責任の所在はどこにあるのでしょうか。

またどのような対応を取るのがベストでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

70インチのリアプロというとビクターでしょうか。

だとすると2、3年以上前の製品ですから、最新のHDMI規格を使った周辺機器との整合性に問題が出る可能性はあると思います。なぜなら単なる映像入出力端子と異なり、HDMIは接続開始時に双方で情報を交換して相手を確認する仕組みになっているからです。

>メーカーとしては返金が一番楽な対応の為、返金対応したがってるのは分かりますが、こちらは返金には応じない姿勢を取るつもりです。

お気持ちは判りますが、リアプロ自体がもう2、3年前に終わってしまった製品です。ちょうど安くなったとお書きですが、メーカーにしても小売りにしても場所ふさぎの在庫を処分したかったというところでしょう。
もう開発をしていないでしょうから、他の製品との整合性がとれなくてもどうしようもなく、不具合の理由が判らない、対処方法がない、といった場合には直しようがないわけで、その場合には返金しかありません。
返金ではなく液晶プロジェクターや液晶、プラズマとの交換なども交渉の選択肢かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおり、プラズマとの交換も交渉してみますが、同等のサイズのプラズマはビクターから出てない為難しいでしょうね。

あまり意固地になっても損かも知れないので、返金も含め検討してみます。

ありがとうございました。

>ファームウェアの不具合だった場合、責任の所在はどこにあるのでしょうか

双方規格に準拠した上での相性問題ですから、どこにも責任はありません。
あえて言うなら「貴方の運が悪かった」ですかね。

ソニー側にリアプロへ個別対応しなければならない義務はありませんので、他の製品とで同様の問題が起きない限り動かないでしょうね。(リアプロがソニー製なら兎も角。)

リアプロ側の、返金を受け付けると言うのは最大限の譲歩でしょうから、大人しく返金処理して新しくプラズマなり液晶なりに買い換えるのが吉でしょうね。
製品保証が切れた後までリアプロメーカーが無償修理を引き受けてくれる確約もないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます