プロが教えるわが家の防犯対策術!

win2000でワード2000を使っています。
「オートシェイプ」→「線」から「矢印」を選び
斜めに矢印を引き、後からその斜めの矢印を水平の
角度に戻そうとすると、どうも微妙に角度がついて
しまって、なかなか水平に戻せません。
ビシッと、一発で斜めに引いた線をあとから水平に
する方法はありませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

グリッド線に合わせるようにすれば、水平になります。


図形の調整→グリッド→描画オブジェクトをグリッド線にあわせるにチェックが入っていれば水平になると思うのですが。
これでおかしいときは、直した反対側も調整すれば直ると思うのですが。
もっと細かくというなら、グリッドの間隔を変えて見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
矢印を引く前にグリッド線にあわせるにチェックが入っていれば、その矢印を水平に戻すことは簡単に出来ました。しかし、チェックを外した状態で線を引いてからグリッド線にあわせるにチェックを入れて調整すると、中途半端な角度でしか調整できませんでした。

お礼日時:2003/02/06 13:30

横からしつれいします。


ワードがあるなら、おそらくエクセルもあるだろうということで、
エクセルを使ってやるのはどうでしょう。

一度その矢印をコピーして、エクセル上に貼り付けます。
それで、図形描画ツールバーの、図形の調整 > 位置あわせ >グリッドをクリックしてONにします。そしてから矢印を水平にします。水平になったら、またそれをワードに貼り付けします。こうすれば水平になると思います。
(ワードに貼り付けすると変なところに貼り付けられると思いますが、原因はよくわかりません。)

すでにごぞんじだったり、ハズしてたらごめんなさい。
ほかに方法があるといいんですけどねぇ。

この回答への補足

試してみましたが、やはり2番目に答えていただいたdejiji-さんの方法の結果と同じで、最初にグリッドに
合わせない適当な角度で引いた線は、後からグリッドに合わせようとしても中途半端な角度でしか調整できませんでした。でも私のやり方がおかしいのかもしれません。

補足日時:2003/02/06 19:32
    • good
    • 0

オートシェイプの書式設定で(画像をWクリック)


回転角度を0度にしてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

私もその方法をためしましたが、0になっているのに
微妙にズレているのです。。。

補足日時:2003/02/06 19:28
    • good
    • 1

Shiftを押しながら調節してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分のPCだと、Shiftを押しながら調節すると、
矢印の長さの調整になってしまい、角度は変えられない
ようなのです。

補足日時:2003/02/06 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!