プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前にパートの面接を受け、採用してもらいました。
といっても、人間関係に悩み、体調を崩して『適応障害』と診断され、明日辞めようと思っているのですが・・・(--;)

ふと思い出したのですが、面接の時のことです。
私には初めての体験だったのですが・・・

介護職のパート面接だったのですが、3人いました。
一番上の人がおり、軽く面接していただき、『あとは任せたよ』と2人を残し、出て行かれました。
それはいいのですが、あとの2人です。

直属の責任者とほかの部署の責任者らしきおばちゃん2人です。
「仲のいい職場なんだなぁ・・・」という印象でしたが、面接中もキャッキャとおしゃべりです。(私語です!)

「ほら、あれ聞きなよ~(笑)」
「ええ~?私が言うのぉ~?(笑)」
と2人は楽しそうで、こっちは緊張しまくってるのに、さすがに私も『???』状態でしたが、
「お年寄りをカワイイと思ったことありますか?」
と聞かれ、介護職なので『大事な事だよな』と思い、私なりに一生懸命考え、答えている最中もキャッキャとコソコソ私語です。
ああ・・聞いてないね・・・ヾ(--;)という感じでした。

ちょっといい加減ムカつき状態でしたが、採用となり、採用されたことは嬉しかったのですが、結果はその責任者に阻害され、職場の人間関係が最悪で辞めます。

結果の人間関係と、面接は関係ないですが、面接する側の対応もやはり大切なんでしょうか?

以前の職場を4年働き、育児休暇など含めると、6年ぶりくらいに受ける久々の面接でしたし、面接受けるときはいつも『どうか採用されますように・・・』と思い一生懸命話すだけでしたが、『仲いいんだなぁ』と思った反面、イラッとしたのは初めてでした。
今思えば、辞退すれば良かったと思う毎日です。
でも、実際働いてみないと人間関係なんてわからないですよね(-ω-;)

今までこちらから採用を辞退させてもらうということはなかったのですが(基本的には自分から断れないタイプ)、面接官の態度で不信感を抱いたりして、やりたい仕事でも断った方いらっしゃいますか?

今後の参考にしたいです。

A 回答 (2件)

以前勤めていた会社の退職理由を聞かれ、早期退職勧奨(退職金の多少の上乗せのあるもの)のため、と答えたところ、「べつに辞めなくてもよかったんじゃなかったの?」と、ものすごく意地悪そうな態度で言われた会社がありました。

普通の会社だったら「そこで辞めようと思った理由はなんですか?」等と聞くことでしょう。
その態度で、ここの会社には絶対に入らないと心に決めました。そして面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれた際、「残業は何時頃までしているんですか?」等、自分では本来あまり好ましいと思わない質問をして、やはり不採用になった、ということがありました。
これは自分なりに正解だったと思います。
私も転職したことがあり、面接は何回か受けていますが、何か自分で違和感を感じる会社に入ると、あとから「ああ、こういうことだったんだ」と気づくことがありました。
面接のときの印象だけでその会社を全て判断することはできませんが、少なくとも判断材料の一部にはなると思います。
面接を受けるからには合格したい、というのは普通でしょうが、直感的に入りたくないと思えるような会社に無理して入るのは不幸の始まりです。
こちらがその会社を判断してやる、ぐらいの気持ちで構えてください。
今後、よい会社に出会えることを祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

今回人間関係で辞めましたが、面接時や面接採用直後に「?」と思う節があったので、そういういい加減さも嫌でした。

採用後になって「あ、言うの忘れてたけど、土曜は9時からだからよろしく」なんてことも言われましたし。
(ハローワーク求人では10時から→その条件で面接・採用)

その面接してくれた人に職場で初日から疎外されたりしたんです。
本当に今思えば、まさしく「こういうこと(人)かぁ・・・」という感じです。

>面接を受けるからには合格したい、というのは普通でしょうが、直感的に入りたくないと思えるような会社に無理して入るのは不幸の始まりです。

本当にそうですね。今回実感しました。
今まで、面接時に「??」と思ったことありませんし、こんな辛い思いをした事もありませんでした。

今度は「こっちが会社を判断してやる」ぐらいの気持ちで、面接に臨みたいと思います。

ありがとうございました!

面接で相手の人間性がわかりますので、職場の雰囲気をさぐる格好の材料になります。

ある会社の面接に行った時に、あほな体育会もろだしの面接官でもっとやる気をみせろ的なことをえんえんと20分くらい言われ続けました。
あっここ社風が合わないなと思い、やんわりと断りました。
ただし面接の印象が良くても詐欺師のような会社だった場合もあるので、実際働かないとわからない面もありますね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり雰囲気をさぐる材料になるんですね。

実際働いてみないとわからないというのも納得ですが、合わない・変だなと思ったら断る事も大切ですね。

ありがとうございました!