アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アルバイトの面接だったのですが、面接官の態度など最悪でトラウマになりそうです。

まずはじめに家族のことを聞かれたのですが
親や兄弟の職業、勤務地、仕事内容、年収まで根掘り葉掘り聞かれたんです。
「父は会社員です」というと「どんな仕事?役職は?勤務地は?年収どのくらい?」など…。
他にも資本金など分からないような細かいことまで聞かれ、
「家族の仕事ぐらい知ってないとダメでしょ」と意味不明な説教をされて。
そして「家族立派なのにあなたはダメダメだね笑」と笑いながら小ばかにされ・・・。

また通ってる大学の話になり、「○○科?あぁ。聞こえだけはいいよね笑」と馬鹿にされました。

「うちは月○万くらいだけど大丈夫?」「はい、大丈夫です」というと
「なんで大丈夫なの?」と・・。
大丈夫だから受けてるのに。
「やりたいお仕事だったので経験を積みたいと思いました。」というと
「ふーん。どうせゆくゆくは結婚すれば楽~とか考えてるんでしょ?笑」
などとまだ大学生なのに、?と思うような言葉を言われ・・・。

他にも「夜遊びしてそう笑」とか「身長は?体重は?何号?血液型は?」など
関係のないようなこともたくさん聞かれて、気分が悪くなりました。

就職活動の圧迫面接ならわかりますが、バイトで、しかも馬鹿にされて
腹が立つというよりショックな気持ちで落ち込んでいます。
いろいろと根掘り葉掘り聞かれ、気持ち悪くなってしまいました。
皆さんはどう思われますか。

A 回答 (7件)

気色悪い面接官ですね・・・。



読んでるこっちも気分悪くなりました。

私だったら、小馬鹿にされた態度見てキレてるね。

だってそのバイトでないといけない理由は無いと思います。

他にも似たようなバイト探せばいいんじゃないかな?

気分悪くしてまで、そこに勤務しなくていいと思いますよ。

早く忘れてね。

その面接官も悪評って言葉知らないんだろうね。

悪い噂(真実)はあっという間に広がるよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に気持ち悪いですよね。
私もキレられるぐらいの力量がほしいです。
はい、切り替えて頑張ります!
今まで学生時代の中で数個面接受けましたが、こういうところは本当に初めてでした;;

お礼日時:2012/08/12 21:58

面接ぐらいで乗り切れなければ、仕事でも使えない。


更に言えば、もう採用する気が最初から無かっただけですな。

これも経験です。それを踏まえた上で、次はもう少し賢く行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに採用の電話がきてしまい、お断りしました。
他の人が数名辞退したらしく、どうやら全員にこういうことを聞いてるようです。

>>それを踏まえた上で、次はもう少し賢く行動しましょう。
具体的にどうすればよかったでしょうか。

お礼日時:2012/08/12 21:56

> まずはじめに家族のことを聞かれたのですが


> 親や兄弟の職業、勤務地、仕事内容、年収まで根掘り葉掘り聞かれたんです。
> 他にも~(中略)~「身長は?体重は?何号?血液型は?」など

採用試験(正社員・パート・アルバイト・学校等の受験面接など)で、聞いてはいけないメニューです。
その会社は、コンプライアンス違反です。
俺なら、これを聞かれた時点で、帰るけどね。
社内では、セクハラ・パワハラが日常茶飯事であると、断言できます。
いずれ、何かの問題を起こすでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律でも、本人以外のことは聞いてはいけないみたいですね。
危ない会社だっていうのが感じましたし、
おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2012/08/12 21:55

なんかネタくさいなあと感じましたが、本当ならば不採用確定した上での無駄話でしょう。

辞退するまでもないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ネタであれば助かったのですが現実でした。
ちなみに採用の電話がきてしまい、お断りしました。
他の人が数名辞退したらしく、どうやら全員にこういうことを聞いてるようです。。
さらに気持ち悪くなりました。

補足日時:2012/08/12 21:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネタであれば助かったのですが現実でした。
ちなみに採用の電話がきてしまい、お断りしました。
他の人が数名辞退したらしく、どうやら全員にこういうことを聞いてるようです。。
さらに気持ち悪くなりました。

お礼日時:2012/08/12 21:54

言いたくないなら言わなきゃいいし


もし聞かれても面接とどういう関係があるんですか?って聞けばいい
そういう奴が面接官してるような会社だから
採用されてもいいことないよ。入る前にわかってよかったじゃん
あまりに醜いなら本社とかそいつより上の奴に訴えたほうがいいだろうね
訴えても何も手ごたえのないような会社ならこちらかお断りってことですわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、次からこういうこと聞かれた時点でちゃんと言い返せるように頑張ります。
面接なのでどうしても下手に出てしまって。

お礼日時:2012/08/12 21:52

身長・体重・サイズなんて聞いたらセクハラでしょ。


夜遊びしてそうも偏見だし。

とんでもない会社ですね。
面接でそういう面が見れたことをラッキーだったと思い、別な仕事を探しましょう。

私なら言われた時点でその会社を捨てて怒鳴っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく気持ち悪かったです。

はい、怒鳴れるくらいの根性があれば怒鳴ってました。
次からはこういう会社に当たったらその場でお断りしようと思います。

お礼日時:2012/08/12 21:51

気持ち悪いですね…



バイトの面接で家族の事聞かれたことなんて無いですよ…


丁重にそのバイトから手を引いた方が良さそうですね…
入る前に分かってよかったと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの面接で聞かれたのはせいぜい家族構成ぐらいです。
はい、入る前にわかってよかったですよね(>_<)

お礼日時:2012/08/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A