アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問で、いろいろな人の意見をいただきました。

意見をいただいておいて申し訳ないのですが、私としては、
各紙の記事の特徴を教えていただきたかったのです。

例えば、○○新聞は庶民的で読みやすい。
    ○○新聞の見出しは、他の記事と比べて、○○である。
    ○○新聞の写真は、他の記事と比べて、○○である。
    ○○新聞は、○○の関連記事が、比較的多い。もしくは少ない。
    ○○新聞の、○○の記事は面白いのでいつも読んでいる。
等です。
本当は、自分で購読して読むべきなのですが、そのまえに皆さんの意見を聞いてみたく、質問させていただきました。

現在、読売、朝日、毎日の三紙から選ぼうと思っています。
日経新聞は、以前読んでいたのですが、やめてしまいました。
なので、上に挙げたようなアドバイスを三紙についていただけた   らうれしいです。
右、とか左とかのご意見は、前回しっかり教えていただいたので、
もう大丈夫です。
少々思い切った考え方でもかまいませんので
自由に、そして具体的に考えを聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

思い切った意見といわれると、主要全国紙(朝日・毎日・読売・産経)を全部とって読み比べなさい。

。。というのが一番良いんですけどね。
というのも、事実を告げる記事の部分は、どれもたいした違いは無いのですが、「社説」や記事の端々に出てくる「記者(会社)の意見・見解」なんかが細かく違いますから。
まぁ、そこが右や左の違いになって出てくるんですけどね。
で、両方の意見を聞いて自分で考えることで、思考力・情報リテラシー力がついてきますから。

とはいっても、やっぱり四紙すべてとるのは経済的に難しいと思うので、、、。
個人的な独断と偏見ですけど、特徴を。

・朝日・・・文化面に力を入れており、書評や映画のレビューなどが豊富。また、各界で活躍している著名人が度々寄稿しており、社説よりもためになる。なぜか、天声人語が大学入試や入社試験ででるので、高校・大学生の読者も多い。そのため、時々子供向けのニュース解説が載ることがある。また、(地域によって差があるでしょうが)広告チラシが豊富に入ってくる。契約の時、「読売と迷ってるんだけど~」と言うと、洗剤やビール券など色々おまけをくれる。

・毎日・・・経営基盤が弱いからか、一貫した主張制がない。ただ、なぜか年に1~2度「スクープ記事」が載ることがある。他紙に比べて、「おばあちゃんの知恵袋」みたいなオピニオン小ネタが豊富。朝日・読売に比べ景品は質素。

・読売・・・本来はリベラル系だったらしいですが、かのナベツネが牛耳るようになってからは、自民党の機関誌と言えるくらい政権にべったりな記事が多い。最近は朝日から若年層を奪うためか、若年層向けの記事を増やしてる模様。また、巨人の親会社なのでスポーツ欄は巨人が目立つ。別名「巨人新聞」。朝日にライバル意識を燃やしている。

・産経・・・大阪・奈良ではそこそこだが、他の地域ではじり貧で経営は赤信号。記事は自他ともに認める右派・保守系新聞。一般記事は、共同通信や時事通信、米国の経済専門の通信社ブルームバーグかなどのからの提供が多い。東京では夕刊が廃しされる反面、関西の企業・団体などを集めて『ミナミ活性化委員会』を発足さた模様。まもなく、地域紙に転落かも?。

日経・・・経済界御用達の新聞。各種企業の動向など産業界の記事が豊富。政治的な面では、経団連ヨイショの記事が多い。一般記事は共同通信からの提供が多い。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
お勧めは、朝日か読売ですかね。
さすがは全国1位と2位ですから、事件や政治以外の記事も豊富で質が高いですしね。
販売店のおっちゃんとうまく交渉すれば、色々景品もらえますし・・・
まぁ、年に一回のサプライズを狙って、毎日って手もありますが(笑)
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 6

毎日新聞は記事にバイライン(署名)をつけようと努力はしてるようにみえる


(ただ、いまのところどうでもいい記事にばかり署名がついてるのが残念)。
朝日新聞は朝刊の4コマ漫画がとびぬけている。
毎日新聞は夕刊の4コマ漫画がおもしろい。
朝日のスポーツ面は面白くない。天声人語も読むに値しなくなった。
ただしどの新聞も(読売、朝日、毎日に限らず)、日本語の間違いがない日はない。
3ヶ月ごとに交代でもして読み比べたほうがいいとは思います。
やっぱりなんでも相性だから。
    • good
    • 8

Q/読売、朝日、毎日の三紙から選ぼうと思っています。



A/読売か朝日をお薦めします。
理由は、3紙とも月ぎめ料金が同じにも拘らず(朝夕刊3925円)、毎日は紙面数(ページ数)が少なすぎます。読売、朝日は拮抗しています。

私は、反政府的な切り口が好きですので「朝日派」です。
しかしながら、株取引をしている関係から日経新聞は必読です。
財政に余裕があるときは、朝日と日経を取りますが、いまは日経・朝夕刊(4383円)です。

思い切って、朝日と読売の朝刊だけ取る、というのも手かと思います。
両紙の夕刊はつまらなさ過ぎます。アレではチラシです。
夕刊では、日経が秀でているように感じます。
    • good
    • 3

>現在、読売、朝日、毎日の三紙から選ぼうと思っています。


文字が大きい方が読みやすいのでメガ文字を使っている読売が良いでしょう。
    • good
    • 26

 こんにちは。


最近北海道新聞から朝日新聞に切り替えた者です。
ネットでは朝日は偏っているとお祭り騒ぎする輩が沢山いますが、
いざ読んでみるとなんの変哲も無いごくごく普通の紙面作りで、
もうちょっと他の新聞で書けないような奥の深い記事を期待して
いた手前、少しガッカリしました。と言うか今の大新聞に期待
するほうが間違っているのであって、我々の普段知る事の出来ない
情報は、ネットや週刊誌からの方が得られると思っています。
 朝日か毎日を購読する事をお勧めはしますが・・・

 それにしても道新はトップ見出しからして、幼稚でレベルが
低く心底購読意欲が無くなったのでした。
    • good
    • 2

思い切った意見ということですので。



毎日新聞をおとりなさい。全国紙3紙のうち最も経営状態が悪く、北海道では既に夕刊を廃止しています。今読んでおかないと近い将来購読できなくなる可能性があります。金のない会社ですが内容についてはご心配なく、08年の新聞協会賞を受賞していますし、優秀な記者やカメラマンが沢山おります。自信を持ってお勧めできる新聞です

参考URL:http://www.pressnet.or.jp/info/hyosho/kyokaisyoz …
    • good
    • 4

大変思い切った考えですみませんが。


何の新聞が良いかは個人の判断だと思います。新聞それぞれに特徴はありますが、日経新聞のようなもので無い限り、新聞販売店のサービスなどで選ばれるのでは無いでしょうか。

後は紙面や編集方針になりますが、それに拘っているならば悩む事もないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!