アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慣れない靴を履いているせいか、両足の小指に、親指の爪大ほどの
大きさの水膨れができてしまいました。
効果的な治療法、薬などを教えてください。

仕事で小さめの革靴を二日間、履き続けた結果、両足の小指の裏に
大きな水膨れができてしまいました。
あまりに痛いので靴は大きめのものをようやく購入し、履き替えましたが、水膨れはいっこうに治る気配がありません。
新しく働き始めた仕事場は飲食店で、8時間ずっと立ち&歩きっぱなしです。
4日働いて1日半休み、というシフトです。
休みの時に、少ししおれてきたかな……?と思いましたが、また働き出すと水膨れが固く張り詰めていました。激痛はありませんが、時間が経つごとに痛み出します。

仕事も休めず、靴も履き続けなければならないので、このまま治らないのではないかと心配です。
針で水を抜くという治療法をネットで見ましたが、菌が入るので良くないという意見もあり、どうしたら良いか分かりません。

今は小指に絆創膏2枚を巻き、ガーゼを巻いて、ストッキングを履いて革靴を履いて仕事しています。
水膨れは結構大きいです。親指の爪ほどの大きさに膨らんでいます。
素直に病院に行った方が良いでしょうか?
何か良い薬などがあったら教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

足が外に押し出されるようにずれるんですね

足のチェックを受けて、歩くときに足が真っ直ぐ前に出るい足関節の調整を受けることをお勧めします。

足に外側に力が片寄って掛かりすぎでそこたこのようなものが出来てくる経過と同じです。

針で刺し抜くのは良いのですが、原因を手当てしないとまた同じ事が起きます。
    • 0

こんにちは、靴擦れ、いわゆるマメですね。

何もしないでおくと、どんどん大きくなります。そしていつまでも痛いままです。
 私の場合は、針で刺して(2カ所刺さないと、液がでません)、水を抜き、絆創膏、テーピングしています。これで楽になります。皮は自然に取れるまで待ち、くれぐれもはがさないように。
針は、ライターなどで消毒するという人もいますが、私の場合は、これまで化膿したことがないので、消毒などしていません。
お試しあれ。
    • 0