プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の男子高校生なのですが、最近悩んでいます。

キレると言っても暴力を振るうというわけではないです。
ちょっと自分に都合の悪いことがあると声には出しませんが、
内心、相手を呪ってしまいます。

この前のことですが
そこらへんのガラの悪い奴らに通り過ぎ様に舌打ちされたんですが
それだけの事なのに半殺しにしたいほど腸が煮えくり返りました。

こんな性格なので、陰険になってしまい
「死ね」とか心の中で思うことがよくあります。
こういう生き方ではきっと人生が楽しくなくなってしまうと思うので
どうすれば改善できるか教えてください。

A 回答 (7件)

誰でも理性と感情というのがあって、ある程度理性で感情をコントロールすることはできますが、頭ではわかっていてもなかなかコントロールできない感情というのもありますよね。

特に若いときはなおさらです。それはとても苦しいものですよね。

質問を読んで思うことは、surikuさんは何か怒りを溜め込んでいませんか? これまで生活してきた中で、何か腹が立つことがたびたびあって、それをグッと我慢してきたことが沢山あるはずです。ご両親をはじめとしたご家族との関わり、友人との関わりを振り返ってみてください。

怒りというのはある意味とても恐ろしいエネルギーで、それを持ち続けることで怒りが怒りをよび、雪だるま式に増幅して、ついには憎しみに変化し怨みに至ります。そこまでいくとsurikuさんのおっしゃるとおり、人生にも悪影響が出てきて幸運ややすらぎとは無縁の日々となり、人生が楽しくなくなってしまいます。

怒りのエネルギーははやい機会にすべて発散してしまいましょう。

まだお若いのですから、スポーツなどで肉体を鍛えることが最も効果が得られます。ご自分の好きなスポーツがあればさっそくとりかかってみてください。身体を健康にすることで自信も湧き、驚くほどすっきりとするはずですし、怒り・不安、そういったマイナス感情にとりつかれにくくなります。

もしスポーツが苦手ならば例えば音楽。歌を謡ったり管楽器のように息を吐き出す楽器もいいですし、ドラムやギターを仲間と大音量でガンガンにかき鳴らすバンドなどもよいでしょう。

それも好みでなければ、どこか静かで一人になれるところに行って、これまでの18年間で、腹がたった出来事を順をおって思い出してみて(回想)ください。ムカムカと腹がたってきたらしめたもの。クッションやサンドバックなどを用意しておいて、それをバンバンに叩く。書きなぐれるような筆記具を用意しておいて、それに思いつくままに怒りや文句を書きなぐる。周りに迷惑がかからない所であれば、大声で怒鳴り続ける。
とにかくどんなに汚い言葉が出てきてもそのまま出して、涙がでてきたら止めないように泣く。怒りの感情を吐き出すだけ吐き出しきってください。原因は一つではないはずですから、スッキリするまで根気よく続けてみてください。これを続けることで不思議と心が穏やかになってきて、以後ムカついたりキレたりしなくなりますよ。

これ以外にご自分でこれがよいのではと思える方法があればなさってみてください。ポイントは「悪感情は吐き出す!発散する!」です。
ただ一つ注意していただきたのは、人に向かって吐き出したり発散したりするのだけはよしましょう。人を傷つけると、それはめぐりめぐって自分の傷つきとして返ってきますから。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、怒りを溜め込んできたことについて
心当たりがあります。
いい機会なのでスポーツや趣味を何かやってみようと思います。
近いうちに発散させてよりよい人生になるよう頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 13:03

本気で「ちょっとしたことでキレる自分を改善したい」とお思いなら、変われますよ。



でも、「改善したい」と言う自分がいながら、いつまで経っても「キレる」ことを繰り返している間は、絶対、変われません。

私自身、「精神のコントロール」ができるようになったので、自信を持って言います。本気になれば変われます。

方法は、いろいろあるとは思いますが、私の場合は「座禅」をしましたよ。毎日ね。
何のためにしたのかと言うと、心を「無」にするためでした。
「呪・怒・悲・苦」といったマイナスの心から解き放たれるためには、「無」にするしかありません。それが「座禅」でした。

最初は1時間くらい掛かっていました(それでもできたんですよ!)が、続けるうちに、20分とかで「無」になりましたよ。平常心のときなら、5分10分で「無」になりました。

それが身に付いたら、普段の生活でも、「精神のコントロール」ができるようになります。

あとね、「人生が楽しくなる」方法ですが…。う~ん、これは、誰彼ナシに話すことではないのですが…。
ま、敢えて外野から批判、反論されることを覚悟の上で申しますが、「信心」すると、生きやすくなりますよ。

何故か。
簡単に言うとね、「神様には全てがお見通しなのだ」と思うことで、「自分が復讐心を起こさなくても、神様がちゃんと罰を与えられる」と信じられるからです。

それは、今生(こんじょう)で返ってくるかもしれないし、来世まで持ち越して、因縁となって生まれてくるかも知れない。

「神様なんていない」と言う人でも、「天罰だ」とか、「罰が当たったんだ」って普通に使うでしょ (私はそれがすごく不思議なのですが)。

腹が立ったら、怒っていいんです。人に負けたら悔しがっていいんです。
いじめられたら憎んでいいんです。それが自然の感情でしょ。人間らしく生きるとは、そういうことでしょ。

だけど、そのあとは、「精神のコントロール」をして、「無」の感情に変えるのです。それ以上、マイナスの感情を膨らませてはいけません。

私なんて、一番すごかったとき、3秒あれば、マイナスの感情を「無」に変えましたよ。あのときの私はまるで修行をしているようでしたから(^_^)

「人を妬むことも罪ならば、妬ませることも罪」と教えてくださった方がいるのですが、その罪が因縁となるのです。私自身、身を以て体験したことなので、信じるしかありませんでした。

マイナスの感情をコントロールして、「無」にできるようになったら、人生知らず知らず、変わっていると思いますよ。

18歳の高校生ですか。
随分お若いのに、そんな風に考えられるって、スゴイです。
私は20代半ばで気付かされました。

親子ほど年の離れたオバチャンですが、ご縁があったんですかね。あまり、こういう場では言いたくないのですが、何故か書かずにはいられませんでした(今までに、数人の方には体験談も交えて回答しました)。

「精神のコントロール」を手に入れて、精神を鍛えてください。
あと、どっぷりのめり込まなくていいけれど、「信心」すれば、更に道は開かれると思います。

ちなみに今は「座禅」はしていません。でも、「精神のコントロール」はできていますね。

それは、「人生、何でも全て返りもの」と悟っているからでしょうね。
これって、「信心の賜(たまもの)」でしょう。…と、思ってます。

蛇足ですが、一番成功しやすいシチュエーションは、人生の奈落に堕ちたときです。私がそうでしたから。
そうしたら、先日、今をときめく「茂木健一郎氏」がテレビで同じことをおっしゃっていたので、「やっぱり…」と思ったのでした。

親心で申します。
surikuくんも、がんばってちょーだい\(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は無神論者で宗教も信じてはいないのですが
なるほどと感心しました。
そういう風に考えるとだいぶ気が楽になりますね。
嫌な事があっても考えないようにして
そういう奴には何らかの罰がどこかであるって思うようにしろって事ですね。
難しそうですが試してみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/29 12:59

あいつ死ね


あいつも死ね
電車に乗ってるやつ全部死ね
国民全部死ね
そう思っていますけど、
周りからは幸せに生きていると思われています。
だからきっと大丈夫です。
ただ、それを行動に移すと
トンでもないことになります。
心で人を殺すのと
実際に殺すのでは
全く異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん心の中に思うだけにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/28 15:54

ええ、自分にとって都合の悪いことをされるということは、先に自分そうなる根拠を持っていて、相手の都合の悪いことをしてしまっていた結果のもので、それでチャラにしてくれていると思えば後は何も考えなくてもする必要もなくなります。

これを哲学用語で「判断の停止」と「超越的演繹」といいますが、実に簡単です。半殺しする手間は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が悪いから、これでお相子になったんだって考え方ですね。
たしかにこう考えると相手にイライラせずに済みそうですね。
今度から試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 20:25

自分で「ちょっとしたこと」と仰っていますが、その小さいように思えることが一番引っかかりやすくてずーーーと心に残るんですねなのでそこははっきりと自分に白黒つけたほうがいいですね



ガラの悪いやつに舌打ちされてキレてしまう
ガラの良い方であればキレないというのならば原因はガラの悪いヤツに対しての自分の問題ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり白黒させたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/28 15:55

18歳だったら血気盛んでまだ若いですからね。



私は今24歳ですが今でもすぐカッ!となりますよ笑
性格が元々勝ちっ気で短気なのもありますが。

でも歳を重ねて世間の波にもまれ、上下関係を知り昔よりは大分穏やかになったと思います。

でもここまでになれたのには自分の考えを変えた事が大きいです。
自分の考えなら変えれますが他人の考えはそうは変えれません。

町で会った人にぶつかられてカッとなっても
その時はムカムカしますが
別にその人と知り合いなわけでもないし、その場だけの人だしどうでもいいわけです。

そんなどうでもいい人にカッ!としても自分が疲れてしまいます。

相手に対してカッ!としたり怒ったりムカムカしたりするって事は相手を意識してるからそうなります。

どうでもいい人の事考えるなんて変ですよね?

本当にどうでも良かったらそんな人の事忘れてたほうがいいし、自然と忘れます。

でもこれが身についてくるのは23歳位を過ぎてからだと思います(^_^;)

ただまだお若いので人を危めたりするのだけは絶対しないで下さいね。

危めてやりたい!って思う気持ちもわかりますが、そんなどうでもいいような人を危めたり暴力振って
質問者さん自身の人生が駄目になるなんて絶対しないでください。

世の中我慢しないといけない時ってのがあるんですよ。社会に出たら上司にすぐカッ!となんてできません…
そこはムカツキますがおてんたら(お世辞や相手を持ち上げる)を言ったり適当に言いあしらってスルーするのがいいです。
↑本当の事を言ってないのである意味相手を小ばかにしてる訳です。

心の中では『はっ!何いってやがる!』と思いますが言ったらケンカになるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、心の中の感情と表向きの自分は切り離すべきですね。
今度そういう事があったらどうでもいい相手と割り切るようにしたいと思います。
今年から生活環境が一変するのでいろんな人と関わりながら
自分の考え方を改めて生きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 20:10

27歳男です。


大丈夫、私もよく思います。
でも、人生楽しいです。
自分に都合が悪いことがあると相手をうらみます。
だけど、それを引きずらないようにはしてます。
ふと、考えるんです。自分に都合がいい時は相手は都合が悪い時だってあるはずだ。お互い様だから我慢しようって。

>そこらへんのガラの悪い奴らに通り過ぎ様に舌打ちされたんですが
>それだけの事なのに半殺しにしたいほど腸が煮えくり返りました。
腹立ちますよね。分かります。でも、思うんです。舌打ちしようがなんだろうがこいつらと関わるだけ時間の無駄だ、と。

改善というか心がけることは自分がイラッとしてもそれはその時だけ5秒くらいで忘れてしまう。そしてそのイライラを行動にださないことですね。
考えすぎるとホントに陰険になっちゃうからあまり気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な事があってもあんまり深く考えないようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!