プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許更新の際,講習の教官が余談の中で,「指定自動車教習所で教習を修了
すれば技能試験が免除されます.」と説明していました.

私はそれまで,二種免許はとても取得が難しく,実技試験が免除されるなんて
思ってもみませんでしたので,それを聞いて,非常に二種免許取得に興味が
わきました.(障害者送迎,代行運転などのため)

調べてみると,最寄の指定教習所のホームページはどこも,料金表示が
ありません.
総費用はどれくらいで,期間は何ヶ月ほどかかるものかもわかりません.
(希望としては,AT限定ではなくてMTに挑戦しようと思っています.)

ちなみに私は,普通一種10年以上のキャリアで,年間の走行距離の平均は
のべ2~3万キロくらいです.

A 回答 (4件)

 去年の6/1施行の改正道路交通法により、二種免許も指定教習所を卒業することで試験場での実技試験が免除されることになりました。


 しかしながら、普通二種に関して指導実績のある教習所はほとんどないため、カリキュラムを作成段階にあるようです。
 全国的に普通二種の教習が始まるのは今年春頃からと言われていますので、もう少し経てば詳細な料金体系を公開する学校が増えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
だいたい謎が解けました.

お礼日時:2003/02/07 06:42

いままでは、2種免許は教習所を卒業しても実技試験は免除になりませんでした。


今回の法律改正で、免除になる事が可能になりました。
ただし、実際に免除となる指定を受けている教習所は、まだ無いと思います。
これから、だんだん指定の教習所は増えるはずですが…
そのために、まだ教習時間や料金が決まっていないのだと思います。
最寄りの教習所に、直接電話で問い合わせる事をおすすめします。
料金だけでなく、試験が免除になる保証も、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
やっぱり,最近法律改正があったから,わざわざ説明してくれたんですね.
「まだ無い」とのことですが,ということは,そのときの講習担当者は
制度がそうなったことを説明したにすぎなかったということなんでしょうか.
交通行政というのは,制度改正と同時に実際のサービスが開始しないことが
多いのでしょうか?

お礼日時:2003/02/07 06:41

準備中の所がおおいのではないでしょうか。

県内の自動車学校に問い合わせて見て下さい。
第一号はもうでています。
 技能教習21時限(法定最短時限)
 学科教習19時限
>普通一種10年以上のキャリアで,年間の走行距離の平均はのべ2~3万キロくらいです.
普通ですね。当然無事故、無違反、MTですよね、うちの女房のほうがすごいと思います。
>MTに挑戦しようと思っています.
当然のことでしょう。
興味はいいけど、給料は覚悟したほうがいいですね。

参考URL:http://www.kamonomiyads.co.jp/flash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時限数がわかっただけでも参考になりました.ありがとうございます.
ちなみに,生計は今の職業で立てていきます.普段のボランティア活動の範囲を
広げるためのチャレンジです.
(そういえば,Google でも神奈川県内のサイトがトップに出ましたよ.
あちらはネットによる広報が普及している印象があります.)

お礼日時:2003/02/07 06:30

最寄りではないのでしょうけども、Webに沢山出ていますよ。



参考URL:http://www.sgms.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました.
全国一律ならいいのに(そんなことしたら独禁法に触れてしまうでしょうが)

お礼日時:2003/02/07 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!