アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eccelで作成した表を「図のコピー」を利用してwordにペーストしたのですが、何故か下と右の罫線だけが太くなってしまいます。

他の表も同じようにしてwordにペーストしてみたのですが、ある部分だけが異常に線が太くなったりします。。。

そこで、エクセルの方で罫線の設定ミスがあるのではと思い確認したのですが、四方すべて同じ線の太さで作成されていました。。。

印刷をしてもやはり線が太くなったまま印刷されるので困っています。

原因がいまいち分かりませんのでくわしい方がおられたらよろしくお願いします。。。

ちなみに、excel2008とword2008のMac版を使用しています。

A 回答 (6件)

#5です

説明忘れました。
マクロを実行すれば、クリップボードに図形が貼り付いています。
    • 0

マクロを作成してみました。

VBAで次のマクロを実行してみてください。
まず、コピーしたい表の範囲を選択します。
マクロを実行します。
2回目からはCtrl+Shift+Cのキーで実行可能です。
注意:EXCELをすべて閉じれば上記キーは無効になります。

Sub 図形としてコピー()
Dim コピー範囲 As Range
Dim 幅の最小値, 高さの最小値

With Selection
Set コピー範囲 = Range(.Cells(0, 0), .Cells(.Rows.Count + 1, .Columns.Count + 1))
End With

幅の最小値 = 0.2
高さの最小値 = 2.5

With コピー範囲
.Columns(1).ColumnWidth = 幅の最小値 '左の列の幅
.Rows(1).RowHeight = 高さの最小値 '上の行の高さ
.Columns(.Columns.Count).ColumnWidth = 0 '右の列の幅
.Rows(.Rows.Count).RowHeight = 0 '下の行の高さ
End With

Call コピー範囲.CopyPicture(xlScreen, xlBitmap)

'Ctrl+Shift+C に当マクロを割り当てる
Call Application.OnKey("+^{c}", "図形としてコピー")
End Sub

ご自身の環境に応じて、幅の最小値、高さの最小値は微調整してください。

マクロに関してわからなければ、新しい質問を立ち上げて、そちらの方で確認ください。

論文がんばってくださいね!
    • 0

フリーソフトを活用してみては。

私も別の理由で、EXCELから図形を切り出す必要があり実際に使用したことがあります。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031015 …
キャプチャモードは「範囲指定」を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。ほんとにありがとうございます!

僕は、Macユーザーなんで、教えていただいたフリーソフトを使うことができないです。。。

OSが対応していませんでした。。。

#2です

貼り付け前にEXCEL側のまわりのセルの幅を最小にしてから実行すれば
どうですか?

例:
コピーしたい範囲 B2:C3 とすると
A列,D列 の幅をできるだけ小さくする
1行,4行 の高さをできるだけ小さくする

この回答への補足

回答ありがとうございます。

最小値にすると選択範囲を指定するのに時間がかかってしまいすね。。。最小値すぎてなかなかうまく選択できないです。。。

余分の範囲を1センチにしてトリミングする方が時間がまだかからないです。。。

論文の提出期限までホントに時間がないので、余分な作業は出来るだけしたくないんですよ。。。

ワード上の文字列の幅と表の最外郭が同じになるように、かつ表の線の太さもエクセル上と同じになるような貼り付けの方法が知りたいのですが。。。

これ以上理想を求めるのは駄目なんですかね。。。

• 0

>貼り付ける表の選択範囲を1回り大きく選択してから普通にコピーして貼り付けると今度はeccelのセルまでコピーされた状態で貼り付けされてしまいました。

。。

[ツール]→[オプション]→[表示]タブ→[□枠線]のチェックをはずす
以上でセルの枠線は見えなくなります。

ツールバーのボタンでは、添付の画像を参照してください。
「eccelで作成した表をwordに正しく」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。
セルの表示を消し、表の1回り大きく選択してからコピーしてワードに貼り付けると、ちゃんと同じ線の太さでワードに貼り付けられました!

しかし、1回り大きく選択してコピーしているので当然のことながら余白?部分が存在し、罫線の枠の部分までトリミングしないいけなくなりました。。。

図表がかなりあるので、トリミングなどしてる時間はありません。。。
この方法以外きれいに貼り付ける方法はないのですかね?

• 0

図として貼り付けると、どうしてもそういうことがおこります。

完全に防ぐには、表としてそのまま貼り付ければ、そのようなことは起こりません。

または、貼り付ける表の範囲選択を、ぴったりではなく、一回り大きく選択してから貼り付けると、うまくいくこともあります。

また、エクセルの表を、張り付けるサイズと同じ大きさに縮小(拡大)して、それから図として貼り付ける方法もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今やってみました。

表のまま貼り付けるとエクセル上で制作した表の大きさよりも2倍以上の大きさになってしまいます。。。。次のページまで表が渡ってしまいました。。。

卒業論文で必要な表なので、ワード上で表現される同じ大きさでエクセルで制作しました。。。

貼り付ける表の選択範囲を1回り大きく選択してから普通にコピーして貼り付けると今度はeccelのセルまでコピーされた状態で貼り付けされてしまいました。。。

• 0