アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

妹から相談の電話があったのですが、解決のアイディアを頂きたく質問させて頂きます。
ある所に結構名の通っているペットショップがあるそうで、
妹が友人と見に行ったそうです。
でもそこの犬はほとんど全部が汚い...要するに手入れも何もしてないらしく毛も毛玉だらけで目ヤニもたまっていて、(プードルの毛もからまりまくって)トイレもそのまま?らしく体中が見る無惨な状態でケージに入れられているらしいのです。
普通のペットショップは最低限の手入れとかするものじゃないですか?
全部の犬が精気がなく可哀相で居て見てられなかったらしいのです。
私からは電話ででも注意してみたら?って言ったのですが、
もっと確実に良い方法はないでしょうか?!

大きくなってしまっている犬も何匹かいてるらしいし、
汚くて売れないのかも...悪循環ですよね。
店には大きな爆音で音楽を鳴らしてて(ロックやビートが凄い音の)
犬は人間より耳が良いのであまり大きな音の場所には居させない方がいいと
何かの本で読んだ事があるので、よけい可哀想です。
動物愛護団体?なども考えたのですが、飼い主はペットショップなので
最低限エサをあげたりしてる分には文句は言えないのかな?と考え込んでしまいました。
何か良い提案などございましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

動物のことを一番に考えるなら、初めから警察や保健所へ通報してしまうよりも、愛護団体とか獣医師団体とかへ先にご相談されると宜しいのでは?

と言うのは、警察や保健所へ先に通報してしまうと、

(1) もし店主が捕まったり、店がお取り潰しに遭ったりした場合、そこに飼われていた動物全員が「飼主不在」ということで保健所で処分(数週間保管した後、ガス室で、ですよ!)、という困った展開になるおそれがある、

(2) もし「特定外来生物」や「有害指定鳥獣」など、売買の禁止されている動物が売られていた場合、これらの動物たちは(仮に店主が逮捕・勾留されたり店が潰されたりしなくても)強制的に没収され殺処分されてしまう、

からです。

先に愛護団体などへ知らせておけば、このような動物の一時預かり先などを紹介してもらえる可能性があるので、その後から警察や保健所が入っても、動物皆殺しという最悪の事態は避けられそうです。

動物を思い遣る質問者さんの温かいお気持が実りますよう、お祈りします。
    • 0

kinuchan69さん、こんばんは。

またずいぶんヒドイお店ですよね。 売っている動物の手入れはしてないし、トイレもそのまま?で
無惨な状態でケージに入れられている… しかも大きな爆音で音楽を鳴らしている…
 お話を聞いていただけでも不快感とやり場のない怒りを感じます。
 動物虐待もいいところじゃないですか??
 しかもそれだけ店内の環境が劣悪ならば、当然のこと周辺環境にも悪影響を及ぼしているわけで。
 そういうお店、業者は警察とか保健所とか役所の担当の課に、しかるべき告発をするべきです。
 業者の実態を克明に記録して、匿名で、通報するのが一番だと思います。
 だって、一番かわいそうなのは売られている動物たちじゃありません?
 彼らにはキレイで清潔な場所で、気持ちよく暮らす権利が当然あってしかるべきです。
 もしも私があなたの立場だったら、即実行に移しますね。
 (虐待やイジメや不正は絶対許せない kuwachan21 より)
    • 0

ごめんなさい。

誤字がありました
損種→遵守
すみません
    • 0

確か「動物の愛護及び管理に関する法律」があって、その中に「動物取扱業に係る飼養施設の構造及び動物の管理の方法等に関する基準」というのが遭ったような・・・。

都道府県知事は、動物取扱業者が基準を損種してしないと認めるときは、そのものに対して、期限を定めて、飼養施設の構造、その取り扱う動物の管理方法等を改善すべきことを勧告できる、ということで、
その勧告とかを無視して、規定による命令に違反したものは30万円以下の罰金、だったと思います。
昔、勉強したことなので、少しあいまいですが、都道府県に通報(?)してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう法律もあるのですか..
汚いからか、値段も他のショップより安いらしいです。
でも売られている犬には関係ないですからね。
できる限りの事はやってみます!
ご回答ありがとうございました。

本来とるべき方法は、そのペットショップがある市町村の保健所へ連絡することです。

電話をかけ、そのようなショップがあるので電話した旨を伝えると、きちんと電話で対応(つまり聞き取り調査のようなこと)してくれるはずです。そうやって通報された店は、後日、保健所の担当者によって調査され、環境が劣悪だった場合、行政側から指導が入ります。

愛護団体に言うのも1つの方法ではありますが、その愛護団体も結局は保健所の担当者にクレームを入れるコトしか出来ません。愛護団体には行政力(改善を求め指導する権力)はないので。

それと、お客の立場としてお店側に直接クレームを入れるのもありだと思います。店員さんにそれとなく言う、それが難しかったら公衆電話などで伝える等です。私もハムスターを売っているケージの中に死骸があった時は、さすがに店員さんへ言ってしまいました^^;。しかし、こうやって苦情(?)を言うことも、客側にはそれだけの視点があるんだということ、そのようなレベルをお店に求めて居るんだというコトを伝える点では大事なコトだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お客として電話は最低でもしなくてはいけないですよね。
そう、行政力が欲しかったんです!
店長?らしき人も、なにか怪しい感じらしいので
クレーム電話くらいでは改善しないかも...ってゆうのが1番の不安だったんですね。
そこらの地域では名前の通った店らしいのでよけいです。。
早速、妹にも連絡して頑張ってみます。

動物愛護団体でも良いと思います。

虐待まで至らなくても、問題ありそうです。
また、保健所にも連絡して下さい。正しく衛生管理されていなかったり、狂犬病予防注射などをしていない可能性があります。
ただし、動物愛護団体でも問題のある団体があるそうなので注意して下さい。
活動は、募金活動だけで、他の活動はあまりしない団体も存在するそうです。

同業者に相談するのも一つの解決策かもしれません。
ここまで酷いと悲しいのと怒れてきますね。

報道に連絡する事もお勧めします。
動物ネタですので老若男女に受けることや、今の時期はネタ不足のため、
取り上げる可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保健所もありなんですねっ
全部買ってあげたい気持ちになる位に妹も怒っていたので
やれる事は全部してみたいと思います。
報道もダメ元で電話してみるべきですね..今、ペット特集もよくやっているのでいいかもしれませんね。

その店は触らせる用の犬まで通路につなげてるらしいのですが、
ストレスで目も合わさずヒモを切る動作ばかりしているそうです。。
早く何とかしてあげたいです。