プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ高校受験日なんですが
聞きたいことがあるので質問させてください。

面接での入退室のやり方が、学校とガイドではそれぞれ違うことに戸惑っています。
学校の方では
入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら開け、
その場で「失礼します」とおじぎをしてから敷居をまたいで入る」
退室時「ドアを開けたら一度振り返り「失礼しました」
と言っておじぎをする。そのままドアを閉め出ていく」
といった感じで練習を進めていたんですが
ガイドの方を見ると
入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら
「失礼します」とまず返事をする。それからドアを開け
入り、閉めた後におじぎをする」
退室時「ドアを開ける前に面接官に礼をし
それから退室する」
と書いてあります。
これはどちらが正しいんでしょうか?

また、おじぎと「失礼します」などの発言は同時に行う
べきでしょうか?

どなたか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

そこまでこだわる必要はないと思います。


お辞儀の仕方が悪かったから落とされるということはないと思うし、
実際私も2年前に高校入学するときに面接をしました。
余計なことを考えていると頭が真っ白になるので、
気楽に面接に臨んだらどうですか?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事合格することが出来ました。
丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 13:15

私が中3の時も、同じようなことがあって迷いました。


先生から教わったのと、ガイドブックに書いてあるのが違ってたんです。

私は、
ノック→「どうぞ」→開ける→「失礼します」→お辞儀→入る
とやりました。

やっぱり、発言は相手の顔を見てした方がいいと思うので、ドアを開けて相手を見て「失礼します」と言うやり方にしました。
「失礼します」は、開ける行為に対してというよりは、入る行為に対して言うと思うので、入る直前にした方が合っていると思います。

でも、そんなに神経質になることもないです。
失礼な行動だけ取らなければ、少しくらい違和感があっても問題ないです。
自分のやりやすい方でいいんじゃないでしょうか。

ちなみに退室については、
ドアの前で面接官の方を向いて「失礼します」→お辞儀→ドアを開ける→出る→振り向いてお辞儀→閉める
という風にやりました。

退室の際も「失礼しました」より「失礼します」の方がいいかと思います。
私は、ドアを閉める前にもう一回お辞儀しました。(これはアドリブでした ^^;)

それと、「失礼します」とお辞儀は同時にやるより、言ってからお辞儀の方が丁寧ですよ。

長くなってしまいすみません;
入試、頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無事合格することが出来ました。
丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 13:15

高校の教員です。


もちろん実際に面接試験を行っています。
正直なところ、ドアの開け方・お辞儀の仕方の細かいところは採点に入ってません。失礼にならなければそれで十分です。
面接試験は通常ペーパー試験の後に行われます。ということは、既にその時の机間巡視で怪しい受験生にはチェックが入ります。面接試験はその確認として、私は行います。行動もそうですが、派手なバッグや妙に真新しい上履きは目につきます。女の子ならスカートの下にジャージが見えていてもマイナスですね。面接試験の態度や受け答えよりも、それ以前にだいたいの判定は付いていると思ってください。神経質にならず、余裕を持って臨んでください。さらに言うなら、うまくペラペラしゃべるよりも、緊張している方が印象はいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事合格することが出来ました。
丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています