アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のパソコンですが、不具合がありメーカーに問い合わせたところ、初期化が必要だということでリカバリーをしました。再度パソコンを使用しようとしたところ、インターネットにはつながるんですがウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)が接続を認識しないんです。ネットサーフィンも問題なくできますし、ソフトのガイドに沿ってパーソナルファイアーウォールの例外設定をしても変化はありません。
過去にウィルスバスター2007を購入し、昨年末2008に更新した経緯がありますが、私が一番わからないのは、ネット上の表示はするのに、トレンドマイクロ社のページだけは「ページが見つかりません」とアクセスしてくれないということです。トレンドマイクロから定期的に送られてくるメールに記載されるURLをWクリックしてもやはり同じです。ですのでトレンドマイクロ社の会員用webで調べることもできません。トレンドマイクロ社は電話のサポートは音声ガイダンスの垂れ流しで何の解決にもならず、質問すらできませんでした。ついに八方ふさがりです・・・
本当に困っています。何かご存知の方おられましたら、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ブロードバンドルータが入っていない環境でリカバリを実施したのではありませんか?ルータが入っていないところでリカバリをするとネットに接続して数分もすれば感染してしまいます。

接続ができないのは、再感染してhostsファイルをウイルスが改ざんしウイルス対策ソフトの会社に接続できないようにしているためだと思います。恐らくWindows Updateも接続できないのではないでしょうか。

hostsファイルを修復しウイルスを駆除するなら、以下のサイトで配布している駆除ツールがいいと思います。

サイバークリーンセンター https://www.ccc.go.jp/flow/

ここに書いてあるように、Windows Update、ブロードバンドルータの挿入も行わないと、また感染しますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べてみたらウィルスに感染したファイルが見つかりました。
ご指摘のサイトではなくウィルスソフトの削除と最新版ダウンロードで対応できました。ルータは個人でもやっぱり必要なんでしょうかね・・
丁寧な対応ありがとうございました。

参考意見です。

ウイルスバスターを止めた状態でも同じでしょうか?

もし、自分が対応するならば、ウイルスバスターを削除し、トレンドマイクロのホームページをググって、そこからウイルスバスターの最新版をダウンロードし、インストールします。

という書き方をしたのも、ファイアウォール抵触しているのか、そのリンクアドレスが間違っているのかが分かりかねる為です。

あとは、接続禁止のアドレスにトレンドマイクロのページを設定しているのかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ウィルスバスターを止めても状態は同じでした。すでに二度ウィルスバスターを再インストールを試みているので削除しても同じ状態かと思います。
ということはブラウザの設定状況なのでしょうか。禁止設定をどこで解除できるものなのでしょうか。対応策をお聞かせいただければありがたいです。