プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高2で公立のトップ高に通っているものです。
志望校を決めようと思っているのですが、親は医学部を強く勧めます。
僕は思うのですが、どうして医学部を勧めるのでしょうか?
安定しているし人を救えるからと言いますが、僕には医者が非人間的としか思えないのです。人の体を切り開くことに対してです。
僕はそういうのを漫画などで見るだけで力が抜けてしまいます。
医者の方がいらっしゃったら医学部に進んだ理由や現在の状況について教えてください。いちおう僕は京大経済志望ですがその後は安泰なのでしょうか?

A 回答 (4件)

医者=非人間的と考えているようですが、

どうしてそう思うのでしょうか。
人の生命を助けるために必要であるから、メスを入れるのです。
それが非人間的と解釈することが理解できません。
尊い職業だと思います。

どうも伝わる印象は、
お金を稼ぐために人の体を切る職業だと考えていませんか。
そして、お金を稼ぐことを良くは思っていないのではないでしょうか。

そのように考えるのであれば、
お金にまつわることすべてが好ましくないと思うかもしれません。

経済学を勉強する者として、一言述べたいと思います。
お金を頂くことは、その人が付加価値を高めた結果の正当な報酬です。
だましたりしない限り、胸を張っていただける正当な報酬です。
高い付加価値を提供しているのであれば、高額の所得を得ていても、それは正当な権利です。

人に対して価値を高めることがなければ、
お金はいただけないと考えてください。
そのことから、自分は人に対して何をしてあげたいのか、
それを第一に考え、学部を選ぶべきです。

経済学部に進めば、
基本的には営業職です。
医学部に進めば、
基本的には医者になります。

当たり前ですが、このことを理解して道を選んで下さい。
    • 0

医者を勧める理由としては、収入が高く安定している、「先生」と呼ばれる職業で他人に自慢出来る、心配しないで済む人生を歩ませられる、などでしょうか。

mourityanさんの言ってるのは医者の中でも外科医にあたり、体を切らない医者もいまして、内科医や精神科医・小児科医などは切らなくて済むと思います。

友人の話になりますが、整形外科医になった友人は保険外治療が多くて他の医者に比べて高収入になるから医者になりました。歯科医になった友人は急患もなくて定時に終わることが出来る上に土日休めるのでプライベートが充実出来ると言ってました。

京大経済志望ということですが、○○大学に入ったから安泰などありません。安泰なのは努力を重ね続けて信用を得続ける人だけです。責任を果たさずして一体何を手に入れられるんでしょう。
賢く生まれたならその才能を生かして人の役に立つために努力を続けてください。応援してます。
    • 0

どこの大学行っても、どんな職業についても安泰だなんてありえません。

日本や世界を代表する会社だって不祥事ですぐ潰れる時代です。放り出されて路頭に迷うエリートもざらです。

公務員も民営化で民間人にされてしまうことだってあります(例:郵便局、JR、日本たばこ)。国の財政赤字で給与もぜんぜん上がりません。クビにならなくても老後を養うには不足してしまいます。

医者も大変です。産婦人科や小児科では訴訟が怖くて成り手が激減しています。大学勤務医は安月給の過剰勤務で過労死寸前まで働いています。給料のいいとされる開業医でも都会では非常に激戦で倒産も珍しくありません。なによりも、今は患者(=お客)優位の時代なのでちょっとでも評判が悪いとすぐ来なくなってしまいます。

脅すわけではありませんが、「○○に行けば安心」とか「××だったら大丈夫」とかの考えが通用する時代ではありませんから、よく考えて後で自分が後悔しない・納得できる選択肢をえらぶことをオススメします。
    • 0

ご両親の意見よりも、貴方自身将来何をやってみたいのか?が大切です…

ふと疑問になったのですがもしやご両親はお医者さまなのでしょうか?それなら医学の道を薦める(後継者として)気持ちは理解できます。
どちらにせよやりたい事に向けて必要な大学に進学すればいいと思います。勿論学費等はご両親に助けてもらう事になるでしょうから、自分は何故その大学に行きたいのか。将来のプランなんかも話しをされるといいと思います。自分の人生なのだから人が決める事じゃないと考えます。
    • 0