天使と悪魔選手権

宮城在住です。
子供が千葉に住んで、以前乗ってた宮城ナンバーの
軽自動車を千葉で乗ってます。
その車、かなりポンコツになったので私が宮城で使用の車を
あげようと思ってます。
こちらから車で行って軽自動車はその時点で廃車にしようかと
思ってます。
中古屋さんに持ち込む代物ではありません。
古い、ぶっつけ跡多。廃車相応です。
千葉の松戸で廃車するにはどこに持ち込みしたらよろしいでしょうか?
宮城ナンバーでも可能ですか?
売る事は考えていませんが費用は出来るだけ安く上げたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

すいません。

千葉の地理についてはよくわからないのでお店などの紹介はできませんが、買取センターや中古車屋に持っていくのが一番いいと思います。ディーラーは手数料が高いし、ご自分でリサイクルセンターに頼むとしても、手続きがかなり面倒なので、ミスも出ると思います。中古車屋によっては古い車でも、若干値段がつく場合もありますよ。
ちなみにナンバーが宮城でも大丈夫ですが、もしかすると所有者の住民票や印鑑証明、転居している場合は住所の移動がわかる除票などが必要な場合があります。また、所有者がクレジット会社などの場合、所有権解除の手続きも必要になります。中古車屋に頼めば、所有権解除なども含めてやってくれますよ。
    • good
    • 0

乗れる車なら本来なら今現在なら、普通は値段がつきますよ。


廃車にするには解体屋をタウンページで探して持ち込めばいいですが、中古車買取屋に相談する価値もないことはないと思います。
タダになれば得ですしね。
というか、とりあえずナンバーがついているなら、私がほしいくらいです。(笑) 
    • good
    • 0

3の補足 解体屋で解体証明をもらっておくと 更に確実です いい加減な車やに売ると抹消も名変もせずに乗って 4月に自動車

税が来たりして
    • good
    • 0

一番確実なのは 千葉の解体屋数社に電話で買い取り価格を問い合わせて 一番高い所に車体を売って ナンバーと車検証を宮城の軽自動車協会

に持って行き抹消手続きをする 車検が残っていれば重量税や自賠責の払い戻しも受ける
    • good
    • 0

こんにちは。



松戸のどこどこになんて私は地元ではないので言えませんが、持ち込む先は今後お子さんが車のことでお世話になる(してもらいたい)ところに持っていったほうがよろしいかと。

お子さんが住んでる近所で販売や修理を行っている、所謂町の中古車屋さんでしたらどこでも廃車手続きをしてくれるはずです。
廃車費用としては、5000~10000円くらいで済むはずですよ。
軽自動車の廃車はナンバーと認印があれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!