アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、大阪市営地下鉄の定期を利用しているのですが
スルッと関西も無くなるようですし、PITAPAにしようかと思っています。

定期は1ヶ月ごとに買っていて、定期券の窓口で勤務先の宛名で領収書を貰い
その領収書を持っていくと勤務先から現金でお金がもらえます。

PITAPAの場合、領収書はどこでもらうのでしょうか?

A 回答 (1件)

阪急などの場合は

ピタパ定期券と言って、定期券を購入してその情報をピタパに付加するという感じですから、「定期券を購入したこと」に関して領収書を発行してもらうことはできるはずです。(念のために確認してください。)
しかし、大阪地下鉄はピタパ定期と言う制度がなく、「登録した区間内の利用は最大定期運賃と同額しか引き落としません」(マイスタイル)と言う制度ですから、引き落とし金額は明細書(請求書)でしか確認できません。ピタパに依頼すれば領収書に準じたものはくれるかもしれませんが、正式な領収書は入手できないはずです。これも念のため大阪地下鉄等に問い合わせてください。

あとはこの事情に対して質問者様の会社がどう対処するかです。「例外なく正式な領収書が必要」と言うのなら、それに従ってピタパをあきらめるしかありません。
ちなみに、通勤費の支給は企業の義務ではありませんので、どのように支給するかは各企業の自由です。社内で同調者を募って交渉することは可能でも、企業外の第三者等を通じて領収書なしの支給を認めるよう働きかけることは難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

結局、ピタパは諦めて、暫くはふつうの定期とスルッとにします。
(券売機で使えなくなるだけで、改札機はずっと使える様なので)

わかりやすい説明ありがとうございました。