プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!!
この2週間前ほどから、右手薬指の第二関節と第一関節の間にかけて
腫れています。痛みは指の腹側の患部を押すと、少し痛むぐらいで
普通にしていると、まっすぐ指を伸ばすのにつっぱった感じがします。
曲げることはできますが、なにぶん腫れている為きちんとは曲げれません。かといって、ぱんぱんに腫れているわけでもありません。
第二関節と第三関節の間は特に腫れはありません。
同じような症状でリウマチなのかな?と思い調べてみたのですが
腫れも1箇所だけだし、痛みは特にないんです。(患部の指の腹側を押すと少し痛みますが)
関節を押しても特に痛みはないし、調べている限りでは
当てはまる症状がないんです・・・。
どこかにぶつけたような覚えもないし、しもやけはなったことがないし、場所も一箇所だけだし・・・。

このような症状はどういった原因が考えられますでしょうか??
よきアドバイスをお願いします☆

A 回答 (7件)

私の場合、判明しました。


前日、重い紙袋を指で持っていました。
細いナイロンの取手(ナイロンひも)が指に食い込んで、筋でも痛めたのでしょう。
治りました。
    • good
    • 22

今朝起きた時、気が付いたのですが、。

まったく同じ症状で、でも右指です。
結果をお教えいただきたいのですが・・・。
    • good
    • 25

No,1です。



リウマチなど膠原病の可能性は低いと思います。

気になるようでしたら、血液検査をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!!
安心しました!
とりあえず、来週別の科ですが総合病院を受診するので
先生にも相談はしてみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/28 00:34

No,1です。



手マクラの影響があるかもしれないですね。
あとは趣味とか、生活環境によるものとかも、あるかもしれません。

まずは整形外科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
やはり手枕?とかでしょうか??
逆にリウマチの可能性とかはないでしょうか??

お礼日時:2009/01/28 00:03

No,1です。



では改めて聞きます。
指はピーンと伸ばすとちょっと後ろに反りますよね?
左手薬指はどうですか?

この回答への補足

そります!!!

補足日時:2009/01/27 23:39
    • good
    • 7

No.1です。



>ほんとに左薬指だけ腫れているんです。

あれ??
タイトルは右なっていますが、どちらですか?

この回答への補足

>すみません!!!
左の間違いです!!!
タイトル、間違ってます!!!
ごめんなさい~!!

補足日時:2009/01/27 23:08
    • good
    • 4

指はピーンと伸ばすとちょっと後ろに反りますよね?


右手薬指はどうですか?

>なにぶん腫れている為きちんとは曲げれません。

痛みはないということですか?
左手でしっかり曲げてあげても痛くないですか?

朝、寝起きはどうですか?

この回答への補足

こんばんは!!早速のお返事ありがとうございます!
右手薬指は普通です。
ほんとに左薬指だけ腫れているんです。

そうですね。
曲げてあげても、少しは痛みますが、特に気にするほどでもないです。

朝、寝起きは昼間より腫れがひどいです。
もともと左手を枕にして寝るくせがあって
そのせいもあるかもしれません。
でも普段は左手を枕にしていてもそこまで顕著には
腫れませんので。。。

補足日時:2009/01/27 22:36
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!