プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、サカイにて引越しをしました。

エアコンの取り付けに関して皆さんのご意見をお聞かせください。

サカイでは、エアコンの取り付けを東海サービスを言う会社が行なっているようで、本日電話があり、「壁付けのエアコン室外機取付は1台5000円の工賃がかかります」と言われました。
年末にサカイの営業マンと打ち合わせした時は、室外機の壁付けに関しての料金のことは、取付金具部品代のみ負担になるとのことでした。
そこで、その営業マンに話してみると、「知らなかったので、払ってください」と回答が来ました。
明らかに、その営業マンのミスなのですが、工賃5000円は支払わなければいけないでしょうか?
(その営業マンも自分のミスを認めています)

エアコンはまだ、取り付けてはいません。
2台取り付けたいと思っています。

皆さん、良きアドバイスをおねがいします。

A 回答 (1件)

サカイは適当で困りますよね。

私の場合、米1kg持って謝罪に来ました。
その米も会社が客用に配布するもので、全然誠意が伝わってきませんでした。

もしかして引越しの際に洗濯機設置料とか取られてませんか?
自分のところで設置できる範囲は間違いなどしないですが、
外注まではしないので適当なことを伝えられたのでしょう。

賃貸のエアコン設置は基本的に入居者の負担になりますので、
相手が非を認めていても謝罪だけで工事費負担はしないでしょう。
どうしても納得しないのであれば、
サカイの担当者に工事後の請求はそちらにお願いする旨を伝えた後に、
外注業者にもその旨を伝えれば如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
サカイと交渉したところ、1台分の工賃はサカイが払うことで話がつきました。
本当にサカイはいい加減なところが多いですね。そして、謝罪の言葉もほとんど無く、その営業マンが言うには「安かったからいいでしょう」と、ごり押ししてきたところが、とても頭に来ました。