プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、私の周りでインフルエンザで休む人がちらほら出てきました。
インフルエンザの予防には予防接種がやはり良いと思うのですが、もう1月末です。
予防接種をしてから効果が上がるまでには最低2週間らしいですが、今からでも予防接種すべきでしょうか?
私の年は22歳です。

A 回答 (3件)

今朝のテレビでは、まだまだ大流行の兆しがあることから、


予防接種を受けていない人は、今からでもいいので受けてください、と言っていました。
感染拡大を防ぐためには、もしご希望があるのでしたら、受けてもいいと思います。
    • good
    • 1

無責任な回答をしますと、お好きなようにしてください。

・・・です。

罹患しても、適切な処置を受けられれば、3~4日で完治します。

治療を受けられなくても、暖かくして、栄養価のある食餌を心がけジッと1週間程度寝ていれば、いつの間にか治ってしまいます。

予防注射は、1週間しなければ、効果がでてきません。ですから、注射をしても罹患することもあるわけです。

予防注射は、即効性のあるものと、無いものがあります。インフルエンザは、罹患すると、体力がない場合は、死にいたるほどの高熱を発する場合があるから、怖れられています。

と、言う事で、お好きにされても良いと言う事です。
    • good
    • 0

私は子供が受験生ということもあり、昨年中に二回ずつ親子で予防接種をしました。

しかし年明けに二人ともインフルエンザに感染。
今はワクチン耐性ウイルスが流行しているみたいなので、時期を考えても不要なのではないかと思います。
手洗いうがいを徹底し、マスクを着用しそれでも感染してしまったらリレンザという吸入薬を使用すればすぐに治ります。
ただ時間との勝負ですが。

予防接種を受けることによるメリットは、症状を軽く済ませたり、早く快方に向かうなどがあげられますが、実際のところはその時の体調などにもよるようなので不明です。それよりウイルスは殆どが手を介して浸入するのでできるだけ人の手からもらった物を直接食べないようにした方が良いです。自分の手で何かを食べる際もよく手洗いをしてからに。

大人の場合、自分が治ったと思ったら出社してしまうので感染が広がりがちですよね。。。
移らないまま冬が終わることを祈りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!