幼稚園時代「何組」でしたか?

中国人はマナーの悪い国民として知られているんですか?

というのも海外旅行の時に出会った日本人バックパッカーがそう言っていて、更に他にもあり気になりました。

一日ツアー(英語)に参加した際、いろいろな国の参加者がいたのですが、中国人か韓国人か日本人か?私には見分けの付かない一人旅の女の子がいてそのうち話しかけようと思っていたら、そのバックパッカーが「中国人だ」と教えてくれました。
何故分かったのかと言うと、
・遺跡にツバ吐いてた
・ガイドにどこから来た?と聞かれchinaと答えていたのを聞いた
から。

今まで旅の途中で中国人のマナーの悪さを目にするたびに嫌いになっていくとも言っていました。

そういえば私もTDLに行った時、行列に並ぶのを嫌がり、注意されても目を盗み平気な顔で横入りしてきた集団が中国人だったことを思い出しました。

更にたまたま読んだ本に
「カジノで勝ったら店員にチップを渡す習慣になっているのに(モナコとか?)中国人のおばちゃんは幾ら周りに非難されようとも決して渡そうとしなかった。たしなめられ投げるようにチップを渡していた」というのも。

こういうのは一般的な見解なのか、ちょっと偏見なのか?と気になりまして。

A 回答 (12件中1~10件)

中国在住です。


>マナーの悪い国民として知られているんですか?
はいそのとおりです。かなり前から言われてたことで、世界中で有名なことです。
当の本人たちも「中国人はマナーが悪い」と自覚してますし
中国国内のテレビや新聞でもそのようなことがさんざん言われてきました。

>遺跡にツバ吐いてた
基本、自分本位に動く人の集まりなので、公共のモノに対しての意識は乏しく
道路だろうが遺跡だろうが、自分の家以外は必然ゴミ箱になります。

もちろん道路や遺跡が汚れることは良いことだとは考えてません。
美化することは大切だと考えているようですが
美化に対するアプローチの仕方が日本人とは違うと言われてます。
日本だと、道路を汚さないようにする方法をまず考えますが
中国の場合は、汚れるのは仕方ないので、汚れた後にどうやってきれいにするかを考えます。

>ガイドにどこから来た?と聞かれchinaと答えていたのを聞いた
ジョークの一種でしょう。

>行列に並ぶのを嫌がり
今まで列に並ぶという文化がなかったので仕方ありません。
じゃあどうしたかと言うと、ワーッと集まって、力の強い人、声が大きい人、
容量の良い人からまず先に手に入れていきました。
一見、無茶苦茶に思えるかもしれませんが、
中国の人々の間には、日本では見られないような濃密なコミュニケーションがあるので
力の弱い人がいれば、お互いに声を掛け合うことで支えあう。
そんな形でなりたっていましたし、それこそが美徳でした。
有無を言わさず列に並ぶなんて制度を作れば、お互いに声をかけあう機会すら失われる
そんなこと非人間的な行為だ、と。

中国国内でも今では、「列を作って並ぶ」ということはある意味常識とされていますが
それでも、「ちょっと俺急いでるから列にいれてくれ」「ああいいよ」
などといった会話のやりとりはあちらこちらで聞こえてきます。
(その人たちよりさらに後ろに並んでる人のことは初めから眼中には入ってないので、
そこをどうするかが差しあたっての課題でしょう。こういう所がかなり自分本位です。)

マナーについてはかつての日本人も似たようなもんでしたし、
あまり偉そうなことは言えないと思いますが
ただ日本人は、郷に入っては郷に従って来たのに対し
中国人はどこに行っても中国流を貫き通す人が多いので
何年たってもまわりに合わすようなことはしないと思われます。
はっきり言って中国国内で何やろうが構いませんが、
外では外のルールに従ってもらいたいものです。

>日本人バックパッカーがそう言っていて
日本人バックパッカーも、あまり中国人どうこう言ってられないのでは?
他人のふりみて我がふり直せです。
私? 私はすでに半分中国人化してますから、もう手遅れです。
    • good
    • 0

一般的な見解でしょう。



中国人は「自分がよければそれでいい」のです。
毒入りギョーザ事件やメラミン入り牛乳事件が起こった背景もそこです。
自分も海外に行きますが,中国人と間違われると明らかに不快感を示されることが多いです。
またケニアに行ったときにドライバーが「中国人は一番マナーが悪い」と言っていました。
これは何も日本人だけが感じているのではなく,世界の共通認識になっていると思います。

自分が北京に行ったときは(2005年),地下鉄の切符を買うにも並ばない,地下鉄の乗降も自分が乗れれば/降りれればそれでいいためドアで常に押し合いになる,そこらへんに平気で唾や痰を吐く,列に並ばない等の行為を見ました。
友人も同じようなことを言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
とても参考になりました。
中国の国民性なんですね。
一概に非難するものでも無いですが、「郷に入れば郷に従え」は人として身に付けていただきたいことですね。

お礼日時:2009/01/29 10:31

こんばんは。



中国人全員のマナーが悪いとは言いませんが、一般的だし、
あちらさんも自覚されていることではないかと思います。
外国人がたくさん訪れる北京オリンピック前には、国民のマナー改善のために、
『列に並ぶ日』のように『マナーを守る日』を設けるなどして、
マナー改善に努めていたそうですからね。結果は知りませんが。
    • good
    • 0

それにしてはシンセン地下鉄の切符売り場ではちゃんと並ぶ彼らも不思議ですが。



香港人にいわせると(地下鉄ができた4年前)、機械操作を毎回覚えないので、並んで補助員に操作を教えてもらわないと買えないとのことでしたが、今年みてもやはり並ぶときは並んでいる。
まあ操作がわかっていれば、割り込むんでしょうね。

でも私はそんないい加減でおおざっぱな中国人がやはり好きみたいです。
まあ、日本の基準が海外では当たり前ではないってことですよね。

私はたばこを捨てる、つばやたんを吐く、雑誌を網棚に平気で置いて帰る、空き缶を電車内に放置する、ゴミがおちても拾わない(親の世代は拾っていた)現代の日本人もマナーないなあとおもいますが。
    • good
    • 0

後進国だからしょうがないのでは。


生きるだけで、精一杯でマナー守る余裕ない。

オリンピック換算で日本より40年遅れ。
40年後にはましになる?
    • good
    • 0

 みなさんが指摘されているように「 列に並ぶ習慣がなかった 」ことも


理由のひとつですが、中国的実利主義も、マナーが悪い原因のひとつです。

 私が米西海岸に住んでいたときの話ですが、家電量販店のセールスで
整理券が配布され大行列ができました。当然、整理券順に入場するわけ
ですが、係員の目を盗んで横入りするのは決まって華僑(中国人)でした。
※言葉を聞けば、何系アジア人かはわかります。

 それを見た現地の人が「 He cuts the line ! 」(割り込んでいる!)などと
指摘するのですが、店内に入ってしまうと紛れてしまうので犯人が
わかりません。こういった行為は日常的でした。

 個人的にも華僑の店でわざとお釣りを間違えられたこともあり、
即座に指摘すると「 ウッカリしていたよ 」と正しいお釣りを渡され
ました。彼らは日本人同様に暗算ができるので、お釣りなど間違える
はずがありません。

 ほかには、アジアのリゾートにも中国人客は多く、彼らはなにかを配布
されるとき絶対に並んだりしないので、気を張っている必要があります。
ランチがバイキングだったりすると、絶対食えないだろうというくらい
平気で盛りますし、列も作らないので、いち早く自分のぶんを確保しないと
食事にありつけない可能性がありますので、ご注意を。

 私の知る限り、こういった行為をする日本人は昔からほとんどいな
かったはずです。なにしろ「他人の目を気にする」文化ですからね。
だから日本人も昔は同じくマナーが悪かったとは、とても思えません。

 結局、「 他人をおとしめてでも、自分が利益を得れば万事オーケー 」
というお国柄で、騙されるほうがお人よしという文化なので、海外では
すべからくマナーが悪いとなるのです。
    • good
    • 1

 昔は日本人も海外で同じような失態をやってたのですから、えらそうなことは言えないと思いますが、確かに現在の中国人はそのような感じで、世界中から大ヒンシュクを買っていますね・・。

下手に金を持ったから、その失態を世界中に行き、やっている・・。国の中だけなら良かったのにね・・。たまにですが、今の日本でも化石のような失態日本人は見かけます。おお、まだ居たのか!と思うこともあります。例えば、大きな駅前、まっ昼間に壁に向かって長々と立小便するオッサン・・。(もしや中国人だったりして!?)

ただ、これだけは忘れないようにしているのですが、海外で見かける中国人と言っても、華僑もいるわけで、そういう中にはしっかりと現地のマナーと良識を身に付け、母国のそれを恥ずかしく思っている人も居ます。(そうでない人も居ますが・汗)だから、中国人だというだけで決めつけると、悲しい思いをする人もいるはず。そんな一部の常識人のためにも、早く国民全体が上がるといいなって思っています・・。ただ、日本人と決定的に違うのが、『郷に入れば郷に従おう』という謙虚な精神が無いことでしょう。自分の居住地域にも中国人が数家族いますが、ええ、確かに日本人みんな大迷惑しております。住民を始め、自治会や学校やPTAなどもね。ココは日本だ、中国の常識は通じないゾ。ココのルールを守れないなら、トットと中国へ帰れー!!!と言ってやりたくなるのをグッとこらえる日々です。・・
    • good
    • 0

それが彼らにとっては普通ですから


中国人に限りません
手を離した物の所有権はなくなる、こういうところもあります

欧米の人は仕事上の手助けを頼むと「それは俺の仕事じゃない」と手を貸してくれません
逆にこちらが手を出すと怒ります
価値観や道徳観が違うのです
    • good
    • 2

マナーが悪いのではなくマナーが違うのです。


イタリアの名所で落書きすると日本人は大騒ぎになりますがイタリア人は気にしません。
日本人は室内では靴を脱いで靴下で平気ですが西洋人にとっては大変はしたない行為です。
    • good
    • 0

それは事実ですが日本人も他国の人をどうこう言える


立場ではありません。

今から25年程前の日本人も外国では同様な事をして
いてヒンシュクを買っていました。

10年後の中国人が今のままでしたら非難されても
致し方ないですが。

どの国も文化、社会がある水準になるには段階が
あります。

中国やインド他は今は其の時期です。

まぁ子供が成長する過程にもあてはまりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!