アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人は日本人より箸の使い方が上手いのでしょうか。

A 回答 (5件)

生まれたときから箸を使っているという条件は同じです。

だから、違いはないのでは?
ただ、日本の箸は先が極端に細く、中国のは太いです。
若い人はへたくそですし、どっちがどうとは決めつけられないかと思いますよ。
    • 0

料理が違うし食べ方も違うし使う箸も違うので、日本人の使う箸を使わせて上手かと言われると上手くないと思います。

• 0

中国に住んでいますが、

安い食堂にあるワリバシはすごく細くて短くて、こんなのよく使うなあと感心することがあります。
机の上が汚いから、箸を置けないでしょう。そんな時、
小さいお椀にご飯を山盛りになってる、そこに垂直に箸を立てたりします。
最初見たときはそれはそれはビックラこきました。
日本で「悪いお箸のマナー」なんていっても、さすがに「ご飯に垂直に立ててはいけません」なんて項目無いですよね。
高いレストランの箸はプラスチックのツルツルで長くて先が太くて、これまた使いにくそうなんだけど、
長い箸は料理をとって相手のお皿に入れてあげる風習のためなんですよね。

日本の先の細い箸は魚の骨を取るとか細かいことができますよね。
中国人はまず口に入れてしまって、そこから骨だけ口から出すからなあ。
日本の勝ちかな?
    • 0

中国人が中国の箸を使って中国の料理を食べるのは日本人よりも上手です
その逆もしかりです
お互いに慣れない料理や食材の場合は重心や力の入れ具合が分からないので
最初はうまく箸で掴めなかったりと苦戦しますね
ですが
お互いにそれぞれの箸を使いだすと日本人の方が慣れるのが早いと思います
中国より日本の方が箸先の器用さを要求される食べ物が多いために
日本人は無意識的に箸を器用に使う訓練がなされている、と思うからです

中国の料理は多くの場合、そのまま口に入れても問題ないよう加工されています
また、炒め物に象徴されるように、食材は基本的に小さく切断されているか
調理や加熱により小さくなったり柔らかくなったりしてから食べています
また、お弁当や食堂などで供されるワンプレート(軍隊の食事みたいなの)以外
多人数でつつき合って食べるように皿に盛られて提供されますので
器用に箸を使う必要がありません、箸でガバッと取ればいいんです
よって、皿から取り分ける際も取り分けた料理も箸先の器用さを要求されないし
スープなどや箸で掴みにくいものは箸を使わずレンゲや匙を使って食べますので
そもそも箸先の器用さを訓練する必要がないのです

ところで、箸使いの上手い下手を知る知らないで何を困ることがあるのでしょう
逆に知りたいです
    • 0

箸は中国からの文化移入ですから、中国人が箸の使い方が旨いといっても当然。

日本人と比べて如何か?と問いても意味はないと思います。中国、韓国、日本と箸は食事中に欠かせないものですね。

中国農民の人達は、最初に子供に教育するのが、この箸の使い方、箸が使えなければ動作の向上は有得ないとするもので、中国では日本以上に箸を使うことについては重要な意味があるでしょう。

参考です。
    • 0