プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて質問をさせて頂きます。

来月の初め頃から、タイへ行き、周辺国を見て回ろうと思っているのですが、そこで質問があるのです。

過去ログを検索してみたのですが、いまいち分からなかったので…。

初めにタイへ行き、二週間ほどでラオスに行き、ラオスに二週間滞在した後、ベトナムで二週間滞在し、その後カンボジアに行ったあと、タイへまた戻る。

タイ(二週間)→ラオス(二週間)→ベトナム(二週間)→カンボジア(一週間)→タイ(一週間)

という予定で行こうかと考えているのですが、この際ビザは必要なのでしょうか?
タイは30日以内ならばビザは必要ないとのことですが、出入りの際は一体どのようになるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

結論から言えば、バンコク行きの往復航空券を日本で買って出かける分には

事前にビザは用意しなくても大丈夫です。

タイ:空路入国なら30日。陸路入国なら15日までならビザ不要。
出入りの際? 別にどうもないです。
入国カウンターで日本国のパスポートを見せれば、
その場で滞在期限の入ったビザスタンプを押してくれます。
向こうから何か聞かれない限り一言も発する必要はありません。
これは他の国も同じです。

ラオス:15日までは不要です。入国の際には笑顔で「サバイディ」と言いましょう

ベトナム:基本的には15日までは不要です。
ですがここは結構いい加減で、陸路入国なんかの場合だと
係官がパスポートに手書きで適当に日付を書き込んだりしますので
場合によっては滞在日数が減ったり、逆に増えたりもします。

カンボジア:ビザが必要ですが、空路・陸路ともに国境でも取得できます。
ただしホーチミンからプノンペンに抜ける陸路国境は激的に混みあってますので
ツアーバス利用ではなく自力で抜けるなら、事前に取得しておきましょう。
ホーチミンから定番のシンカフェツアーバスで抜けるなら、
デダム通りにあるシンカフェ店内で簡単にビザが取得できますので
ここで事前にとっておくのが便利です。
値段は30$+手数料
ビザ用の証明写真だけ日本から持参しましょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。
大変助かりました。

カンボジアだけはビザが必要になるんですね。
気を付けます。

ありがとうございました。