アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの番組、ひょっこりひょうたん島の「キ印キッドの歌」のなかで
「バビロンまでは何センチ♪」というフレーズがありますよね。
この部分を、なぜか母は「バビロンまでは何マイル♪」と覚えています。

ネットで調べてみると、この歌詞の元ネタはマザーグースの童謡
「バビロンまでは何マイル」にあるようです。
不思議なことに母はこの童謡のことを知りません。

そこで思ったのが、もしかしたらリメイク版ではなく
オリジナル版(白黒放送の)ではそう歌っていたのではないか、
と思ったのですが。(または2番があったとか・・・?)

どうでしょうか?

A 回答 (1件)

お母様はおいくつくらいの方でしょうか。


元ネタのマザーグースは知らなくても、たとえば『バビロンまで何マイル』というタイトルの作品は、マンガ2作品、ファンタジー小説 1作品を私は知っています。

『バビロンまで何マイル?』 川原泉 白泉社刊
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83 …

『バビロンまで何マイル』 佐藤史生 小学館だったかな?

『バビロンまでは何マイル』 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ (『ハウルの動く城』の原作を書いた人です)

今回調べたら、ポーラ・フォックスという人にも『バビロンまではなんマイル』という作品がありました (冨山房刊)。

お母様は、これらのどれかをご存じで、それと記憶がまざっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は40代後半です。なるほど、いろいろと作品が出ているのですね。
母にこれらの作品について聞いたところ、「たぶん知らない・・・」とは言ってましたが、
知らず知らずのうちに、それらが記憶に残った可能性はありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!