アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
6ヶ月の赤ちゃんのママです。

もともとモロー反射がとても強い子なんですが、いまだに夜寝る前両手がビクっとなって熟睡するまでにとても時間がかかります。

いろいろ調べると首が据わる3~4ヶ月には消えると書いてあるのでとても心配しております。

日中は抱っこかおんぶ、ベビーカー(お散歩時)で寝ているのですが、(ラックや床では絶対に寝ません)その時にはビクっとした動作は見られません。

夜寝る前添い乳で30分位チュパチュパしているのですが、その間も何度かビクっとし、おっぱいを離してからも10回ほどビクついてます。

てんかんやその他脳波の以上が考えられるでしょうか?

皆さんの赤ちゃんはどれくらいまでビクついてましたでしょうか?

A 回答 (2件)

あと数日で7ヶ月に入る赤ちゃんがいます。

ウチの子もウトウトしている時に「ビク」っとする事が何度かありますよ。
ウチも夜は添い乳で寝かしつけていて、質問者様と同じく30分くらいチュパチュパしていますが、やはりウトウトしてくると「ビクっ」とする事があります。

大人も同じじゃありませんか??
ウトウトしているとたまに「ビク」っとなるときありません??
私はありますよ!!(笑)
授業中ウトウトしていて「ビク」となった拍子に椅子ごと後ろにひっくり返った経験もありますから^^;

そんなに気にする事はないと思いますが、あまりにも心配でしたら健診の時に相談した方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

私もビクっとなる時あります(笑)

でも、何度もビクっとしてはモゾモゾ、を繰りかえすので可哀そうで・・・

少し神経質になりすぎていたかもしれません。

もう少し様子をみてみようと思います。

ありがとうございました。

• 4

どのくらいだったかなあ・・・と長男の赤ちゃん時代を思い出してみましたが、思い出せないのでビデオ見てみました。

モロー反射が大好きだったんで、わざとコトッっと音を立てて撮影してました(悪趣味な母です)。
6か月のビデオではまだまだしてますね~。ビクッっと手が上がってフニャフニャ~と下がっていって口がチュパチュパしてます。
4歳の今でも、夜寝入った時ビクッとなってますよ~。さすがに口チュパチュパはありませんが。

1歳になる長女は消えるのが早かったです。首が据わる前にはほとんどしなくなってたと思います。寝ながら指吸ってますが。

私も夜寝入る直前くらいに「ビクッ」ってなることありますよ。主人もたまになってます。睡眠モードに入る直前にビクッてなることがある人、結構居ると思いますよ。モロー反射とは違う種類かもしれませんけど。体質かしら?

気にする必要は無いと思いますけど、検診などの折に保健師さんやお医者様に聞いてみられると安心出来て良いと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先輩ママさんのご意見を聞けて少し安心しました♪

ビクつきもその子その子の個性なのでしょうか。

ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。

もう少し様子をみてみようと思います。

本当にありがとうございました。