アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW中の格安航空券なるものは手に入るのでしょうか?

例えば、GW中の成田ーソウル間の航空券を手に入れたいとします。正規運賃は¥86000-ほどです。正規割引運賃とて¥80000-ほどになります。当たり前だけど高い。
そこで、格安航空券が手に入れば良いのですが、
航空会社としては正規もしくは正規割引運賃でも航空券がさばける時期、旅行会社にほとんど割り振らないとも思えるのですが、どうなんでしょうか?
たとえ閑散期にさばいてもらっている実績で多少は与えるとしても、旅行会社としてはツアーとして売り出すほうが利益がでるわけで、わざわざ格安航空券としては売らないように思えます。
といっても、航空券のみしか扱わない格安航空券の会社はネット上でもいっぱいあるし・・・
いまいちここらへんの事情がわかりません。
少しでも分かれば、今後の対策に役立つのですが・・・
業界に詳しい方よろしくお願いします。

やっぱり繁忙期にしか旅行できないなら海外発券にするしかないですね。
今回はこの点に関しては無視してください。

A 回答 (2件)

ここ2年ほど日本のG・W中にアメリカで行われる試験を受験をしようと格安チケットを購入しています。

やはり、高めになりますが、買うことは出来ますよ。
G・Wに入る直前の日に日本を出発し、G・Wの終わった日に帰るのがコツです
高いお金を払うのでしたらその分海外で遊んでいた方が無難です。
値段は、やはりいろいろ比べて決められるのが無難でしょう?
数回、比較しながらその時々で購入しました。
それでは、不安になるのは、インターネットで購入して大丈夫な業者なの?と
いうことでしょうか?私が以前購入し、きちんとした業者だったところを
下記に書いておきますのでレート等確認してみて下さい。
CAS TOUR / HIS / 歩き方ドット・コム 
    • 0
この回答へのお礼

質問が言葉足らずだったかもしれません。
質問の主旨はもっとマニアックなところにあって・・・
正規と正規割引で予約がいっぱいでも航空会社がGW中も格安航空券を割り当てるのかということなのです。

もちろん、GW期間中でも格安航空券枠は設定されていますが、普段より割当座席数が少ない上に、かなり前から航空券を求める人が殺到しますので、今の時期になってから手に入れるのは難しいでしょう。

最悪の場合は旅行に行けないことを覚悟できるなら、キャンセル待ちとしておくことができます。私は、知り合いからGW初日にタイのバンコクに行く便を予約するよう頼まれましたが、JALの午前便の場合、2月末現在で格安枠・pex枠(JAL悟空)・ノーマル席の全てが埋まっていて、キャンセル待ちが60人いるそうです。複数のチケットを予約して保留している人や旅行代理店が抱えていて発券していない席もありますので、直前に確保できる場合もありますが、余り期待できる物ではありません。

どうしてもGWに行きたい場合は、出来る限り早く・複数の旅行代理店に・複数のルート/航空会社で予約(キャンセル待ち)を入れ、出来る限り頻繁に問い合わせを行って順位を上げる交渉をしてみて下さい。(最後の点は、少し顰蹙を買いそうですが...)

韓国は、最近ブームなので旅行希望者が多いのですが、その分飛行機の便も多いし、臨時便が飛ぶ可能性も高いのが救いですね。がんばってください。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
少しとはいえ割り当てられるのですね。
でも、ほんと競争が厳しそう。
早くからpexに狙いをつけて航空会社に予約を入れるのが
無難ですね。といっても、GW真っ只中は正規運賃とほとんど変わらないんですよね。とほほ・・・

やはり無限ループに参加しなくては・・・