プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っているデスクトップ型パソコンに、
思うがままにハードディスクを買って増設(内蔵IDEとSATA)していたら、
結果、ハードディスクが6個になってしまいました。
メーカーは違うのですが、サイズが同じものを付けているので、
フタを開けずに、例えばGドライブのハードディスクは○○社、という感じで、
判別する方法はありますか?

A 回答 (4件)

内蔵でしたらこちらで分かります。


SMARTや温度等、色々なHDD情報が取得できる有名ソフトです。

CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても便利なソフトですね。
初めて知りました。
お陰さまで、メーカー判りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 11:37

私の場合、過去の苦い経験からローカルディスクではなく


HDDの型番の頭から2~3文字と容量、IDE,SATAの区別、どのHDDの
拡張領域かも含め英数で「名前」をつけています。
でないと混乱し、間違ってフォーマットした経験があるからです。

パーティション切ってるならエクスプローラで右クリック-プロパティ
でが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今回ので良い勉強になりました。
今後は、dokosoko2様の仰るように、そういった名前を付けようとと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 11:41

XPの場合で答えます


マイコンピュータ、右クリックー管理
ディスクの管理
該当ディスクの上で右クリックープロパディ
(例:ディスク1)
でHDドライブの型番がわかります
「フタを開けずに、ハードディスクのメーカー」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、それでは出ないものもありました。
ディスクが壊れてたのかもです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 11:39

マイコンピューター開いてドライブのプロパティーからドライブ名にメーカー名が表示されていない?


型番が出ていれば、その型番でネット検索すればわかると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが残念ながら、ローカルディスク、としか出ないものも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!