アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「蚊が刺しただけ」と「蚊が刺したようなもの」
この違いが判りません。
きっと「込めてくださった思い」は同じ方向と考えているのですが、
それも違うのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

No.3です。

つつしんで お詫び申し上げます。
 ひとによって 受け取り方は ちがうのだと 知りました。
 ★ それはそれで、「蚊に刺された」と軽々しくは扱えませーーーん!と初っ端は思いましたが。。。

☆ サビーヌさんの
 ▲ でも、私はいつまでも『犠牲者』でいたくはありません。
 ☆ という発言に わたしは 共鳴しましたので 《・・・ようなもの》という喩えでの言い方を避けました。
 その意味は もしそのように表現するなら
 ○ 《あぁ あの犠牲者だったサビーヌさんでしょう?》
 ☆ という含みが 出ると思ったからです。ですから そうではなく
 ○ 《蚊が刺しただけ。何もなかった。せいぜい その夢を見ただけです》
 ☆ という――たしかに 時間を元に戻すかのような強引な――意味合いが よいと思ったものでした。

でも ひとによると知りました。分からないものですね。ありがとうございました。申し訳ありません。つつしんで お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、謝らないでください。
あの一言で私は「光」を見たのですから。^^

ちなみに、同質問#47
> あなたも 蚊となって刺したということです。
こちらの理解の方が先であったように記憶しています。
あ。。。私も何らかの「痛み」を返していたのだな、と。

被害者に向かって「被害者から加害者へ返した害」を諭す人ってなかなか居ませんもの。(あ。。これも意図なさったのと違う解釈でしょうか?大汗)

でもでも、
小さな受け取り方の違いはあっても「気持ち」は伝わるのだ、と確信しました。^^
文章から善意/悪意/人柄を読み取る事にかけては自信がありますので。
だからこそ、何度も読み返し、理解に挑む力が湧いたのですから。

私の文章読解力はまだまだですね。。。精進します。
ありがとうございました。

yukkinn66さん こんにちは。

メフィストーフェレスです。

ベルギーで起きたその種の事件の被害者であるサビーヌ・ダルデンヌさんが 次のように語っているそうです。
 ○ ヰキぺディア:サビーヌ・ダルデンヌ
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%93% …
 ○ 来日したときの会見
  http://www.sonymagazines.jp/new/sabine/report.html
 ▲ (後者のサイトからの引用です) ~~~~~~~~~~~~~
 記者の質問 : 自分から一歩踏み出し、ハンデを打破していく強い意志はどこからくるのですか?

Sabine :  もともと負けん気が強い子どもでした。“かわいそう”と同情されると反発したくなるんです。
 自分は一生懸命忘れようとしているのに、町を歩くと見知らぬ人から「かわいそうに」とか「辛かったでしょう」と腕をつかまれ、声をかけられることが、度々ありました(今でもあります)。

でも、私はいつまでも『犠牲者』でいたくはありません。誰にでも不幸は訪れます。
 一度あった不幸に哀れみをかけられ、そこにどっぷりはまっていたくはありません。
 一生、犠牲者として生きていく必要はありませんし、そんな気もありません。
 いつまでも『犠牲者』として生きていたら、その先の人生を無駄にしてしまいます。
 事件のことを忘れることはできませんが、自分の中で区切りをつけることで、自分の過去にうち勝っていきます。

この本を書くことによって、過去に起こった事実として、事件の形跡を残すことはできましたが、
 これから始まり続いていく未来に、この不幸な出来事は関係ありません。
 普通の女性として、幸せをつかむために前進していきたいです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 《つらかったでしょう? でも 〈蚊に刺されたようなもの〉よ。そうでしょう? がんばってね !》と言われたら かのじょは どう受け取り どう反応するでしょうか?

* ちがいが分からなかったなら 知らなかったことですから いわゆる善意に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
当事者のbragelone様からの直の説明はとても嬉しいです。
ありがとうございます!!

>《つらかったでしょう? でも 〈蚊に刺されたようなもの〉よ。そうでしょう? がんばってね !》

え?そんなの無かった事にしちゃいなさいねって事?そんなの無理よ!!。。。でしょうか。。。
でも、それは「後から付いて来た思い」です。
受け取ってすぐは、ひたすらあの方の「暖かい心/善意」を私はとても嬉しく心強く思いました。^^

もう一方は、
《つらかったでしょう? でも 〈蚊に刺されただけ〉よ。そうでしょう? がんばってね !》。。。となるのですね。

それはそれで、「蚊に刺された」と軽々しくは扱えませーーーん!と初っ端は思いましたが。。。汗汗!^^
「それ迄に積み上げた信頼」と言うのはこういう時に強く力を発揮しますね、「きっと何か意味が有るんだ!」と読み返せましたもの。^^

あちらもこちらもお心遣い頂きまして、ありがとうございます。

>メフィストーフェレスです。

何だっけ?聞き覚えが。。。と調べてみたら、ゲーテのファウストの悪魔さんなのですね。
何故か少しお茶目な悪魔の印象が有るのは、何処かで適当な物語でも読んだのかしら?と不思議です。何故だろう。。。???

だいたい同じ方向の思いという気がします。

だいたいということは近似値であって現象の正確な描写とも、思いの実感の全体を描写したものではないかもしれません。
人間は直感があります。素朴に見たまま表現するにしてもある部分は無視している。
無視できるほど影響が小さいものとか、その説明の時には知らない実感であったので無視されたもの。

「~のようなもの」は実体のことではなく描写で、いくら優れた描写といえど存在を超えることは出来ない。存在すら偽である。
偽であっても必要とされる関係がある。礼儀であり、代用品であり、無責任であり、欺瞞であり、滑らかなこと、憂うこと。
    • 0
この回答へのお礼

miko-desi様、度々お世話になります。

「込められた思い」については
>だいたい同じ方向
=善意ですね。^^

そして、私が「だいたい同じ」と感じた/感じる理由は、主に
>その説明の時には知らない実感であったので無視されたもの。
が第一です。でも
>無視できるほど影響が小さいもの
とも思います。^^

>いくら優れた描写といえど存在を超えることは出来ない。存在すら偽である。
>偽であっても必要とされる関係がある。
その「必要な関係」を結果として無視してしまった、と言う事で、あの方は謝られたのですね。
何故謝りなさるのか?判らなかった不甲斐無い質問者だったのですね、私は。。。

丁寧にありがとうございます!!

> 「蚊が刺しただけ」

蚊が存在する必要がある。
実際に蚊に刺された状況。

> 「蚊が刺したようなもの」

蚊は必要ない。
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deux様、回答ありがとうございます!

とても判り易い説明でハッとしました。
「蚊」そのものの存在の有無、に違いがあったのですね。。。
いやはや、それすら気付いていなかったとは。。。

本当にありがとうございます!!