プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordのオプションで変更した設定を保存したいのですが、起動するたびに設定が初期値に戻ってしまいます。スペースなどの表示、Tabインデントの設定など、自分なりにカスタマイズするのですが、一旦終了すると設定が戻ってしまいます。前回と同じ設定で起動することは出来ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

オプション設定の多くは、WordのDataレジストリに保持されるので、下記文書を参照して Support Templateの追加を行ない、Dataキー削除を行ってみてください。

regeditで直接レジストリから削除も可能ですが、Support Templateを使うほうが安全です。
Dataキーを削除した場合、Wordを起動すると自動で再作成されます。

Word 2003 または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/820919/ja

1) Support Template のインストール
Micosoft Word Office 2003 と書かれている部分の手順によります。
2) Suppot Template へのショートカット作成
Word 2003 の部分2行をマウスでコピーして、ショートカット作成のボックスに貼り付けすると楽です。コピー範囲は先頭と最後のダブルクォーテーション("C:\~~~.dot")も含めます。
3) SupportTemplateを実行
デスクトップに作成されたショートカットをダブルクリックし、Support Templateを実行します。
Wordが起動し、Support Template ページが表示されてきます。
4) Troubleshoot UtilityでDataレジストリキーを削除
手順 1 : Word の Data レジストリ キーを削除する操作に従って削除をします。
5) Support Template を閉じて、Word を普通に起動します。
6) Wordのオプションを設定して、一旦閉じます。
7) 何かWord文書を開き、オプション設定がされているか確認してください。

上記で解消しないようであれば、キーを元の状態に戻してから、手順2以降を順に行って、各手順毎に確認をしながら実施してみてください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはりレジストリの情報が影響しているようですね。今回このような質問をさせていただいて改めて検証していますが、なぜか今の段階では設定はリセットされず、変更を加えた状態のままでいます。あえて、ご教授いただいた方法を実行しない状況でMicrosoftのサポートページを参照してみました。どうやらHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft Office\11.0Word\Options Backup file for this registry key is present at:
C:\DOCUME~1\username\LOCALS~1\Temp\wdoptn11.0 というあたりにオプションの設定が保存されるような感じですが、当方の環境には該当のKeyは存在しませんでした。ネット上で色々検索してみましたが同様の質問になかなかヒットしないので、このような現象は当方に限られたことなのかと思っています。どの様なタイミングで設定がリセットされるのか今一度検証してみます。

こんにちは!

テンプレートとして保存してはどうでしょう?
当方はWord2003ですが、方法としては・・・

名前をつけて保存 → ファイルの種類を「文書テンプレート」で保存します。

次回そのファイルを立ち上げたいときは
ファイル → 新規作成 → 「このコンピュータ上のテンプレート」これで保存したテンプレートが開けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当方の環境を明記していませんでした。Word2003・WinXPHomeSP2です。
新規の文書を開く場合ではなく、以前に作成した文書を開いてもオプションの設定は初期値に戻ってしいます。
改めて検証したところ、Word再起動時には設定は保存されていました。OS再起動時に設定がリセットされてしまうようです。