プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の電装品を始めて取り付けようとするものです。
電気のこともあまりよくわかりません。
フットランプを取り付けたいのですが、ドア連動と独立のスイッチもつけたいので(ルームランプみたいな仕組み)す。
スイッチはルームランプのところにボックスを作って付けたいので、
配線はルームランプから分岐して取り付けることはできるのでしょうか?また、その場合、ルームランプの線の太さは大丈夫なのか?
配線方法も教えてください。
それと、リレーは必要なのでしょうか?
電気のことは詳しくないので、やさしく親切丁寧に教えて下さる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

取り付けの件ですが、

取り付けるランプや制御方法によってリレーが必要になります。
ルームランプが アース制御 (片側が常時電源でアースでON/OFF切り替え)の車両と仮定して、スイッチで ドア連動・OFF・常時ON にするだけならリレーは必要無いと思います。(安全の為ヒューズは入れてください。)
BOXも作業性・安全性・操作性を考えて運転席付近座って足などに当たらない所に固定すると良いと思います。
ドア連動の配線はカーテシランプの配線で取るのが楽ですよ。
詳しい配線ディーラー等で配線図をコピーして貰うと良いと思います。
配線の図はオートバックス等の用品店の配線やスイッチのコーナーに
エーモンさんの取り付け方法の紙が有ると思います。
HPで エーモン を検索してもありますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配線図はディーラーでコピーしてもらいます。
ボックスはこれから少しずつ電装品を増やしてスイッチを増やしたいので邪魔にならない天井中央に取り付けようと思ったのでルームランプがいいと思いました。カーテシランプの配線も考えてみます。
頑張ってみます。

最近流行のLED(発光ダイオード)照明ならば、電球に比べてはるかに消費電力が少ないので照明を増設しても配線への負担が少なく安心できると思います。

配線のノウハウは、先の回答者さんのご指摘のようにエーモンのホームページにいろいろありますので参考にされるとよいでしょう。ただ、事故の原因にならないよう、安全には十分注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

エーモンのHPはよく見るのですが、電気系はまったくの素人なので細かなこと(常時電源はアースから探す場合、使っている適当のをみつけるのか?)などあり少し難しく感じています。でも自分でDIYするのが大好きなので頑張って色々なHP見ながら頑張ってみようと思っています。
照明はLEDを購入するつもりです。
アドバイス有難うございます。