推しミネラルウォーターはありますか?

下記のような回路のA、B間のインピーダンスの求め方ってどうやるのですか?直列部分と並列部分の切り分けができず、わかりません。。直列回路と並列回路の合成した回路のインピーダンスを求める程度の基礎的な知識はあります。わかりやすく教えて頂けると助かります。。
また、なにか簡単な等価回路、もしくは近似回路に変換できないものでしょうか?
どうか御教授のほう宜しくお願い致します。
(スペースが入らないので@で埋めました。大変見にくくてすみません。。真中のR2がC1とC2に挟まれている形です。R1とR2はC1と並列であり、R2とR3はC2と並列になっています。)
@@@@@@@-------C2---------
@@@@@@@|@@@@@@@@@|
A ----●--R1--●--R2--●--R3--●---- B
@@@|@@@@@@@@@|
@@@-------C1----------

A 回答 (3件)

公式的なΔ-Y変換を使うのがいやなら

正攻法のキリヒホッフを使えばいいでしょう
R1-R2-C1-R1を流れる循環電流をi1とし
R3-R2-C2-R3を流れる循環電流をi2とし
A-C1-R3-B-Aを流れる循環電流をIとし
Bに対するAの電位をVとしてVを既知数と考え未知数がi1,i2,Iの3つで式が3つの連立方程式を立てi1とi2を消去してV/Iを求めればいいのです
3行3列の係数行列で表現される連立方程式ですから簡単ですね

循環電流方式は電流則は自動的に含まれるので電圧則だけで式を作ればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。。
キルヒホッフでは解けないと思っていましたが、
それなら出ますよね。
誠に勉強になります。
ありがとうございました。

平衡、不平衡は、三相交流の時の話題でしょうか。

下記Webの問4のヒントに従えば、スター型に変換後の3つのインピーダンスが計算できるようになります。
この回路は、一見、ホイーストンブリッジのようになっておりますが、R2に電流が流れないとは限りませんので、計算を難しくしています。

そこで、デルタ状のR1、R2、C1を、スター型に変換すれば、簡単な回路になります。

残念ながら、リアクタンス成分を含む計算結果(分数を多用)は、この解答欄では表現出来ません。三相交流ではなく、「電気回路」の教科書の普通の交流について書かれている箇所をお読みください。

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~kiyoshi3/m_test/te_e …
    • 0

因みに、Δ-Y回路変換を行うとはじめて、簡単な分圧の式に持ち込めます。

この変換方法は、「電気回路」の教科書に出ているはずです。

この回答への補足

実は当方大学物理学専攻で工学の知識が無いもので、、
会社にあった電気回路の古い本を発見したのですが、
△型平衡負荷をY型負荷に変換できるのは分かったのですが、
今回のは不平衡なので、変換の仕方がわかりませんでした。。
簡単な分圧の式になってくれるのなら、とても助かるのですが。
それと、これはホイーストンブリッジなのですね。今気付きました。
それでもZの求め方はわからないのですが。
どうか御教授お願いいたします。

• 0