電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日,モバオクを退会いたしました。
モバオクのためだけに古物商の免許を取り,特定商取引法等に基づく表示を行っていたのですが,もう利用することはないので表示を削除してもらいたいと連絡したところ,過去の落札者がサイト上の表示より確認される例もあるため削除できないと回答がありました。

しかし,Q&Aには「個人利用に変更したので、表示を削除したい場合は,お客様の出品状況やご利用状況を確認させていただきますので、auお客様サポートセンターまでお問い合わせください。」とあります。
個人利用にしたと言えば削除してもらえるような雰囲気ですが,退会した私は何故ダメなのでしょうか・・・

もう,退会しており,二度と出品することはないのに,法的には削除を要求できないものなのでしょうか?
住所ほか,電話番号などの個人情報がこのままではずっとネット上にさらされるかと思うと怖いです。
どうかご教授ください。お願いします。

A 回答 (1件)

過去に遡って販売した商品に問題があった場合(盗品とか)の対策で

販売者情報を保存しておきたいということだと思いますが、その情報を
ネット上で晒さなければいけないということはないと思います。

たぶんシステムのつくりが、(保存ー表示)(削除ー表示抹消)
がセットになっていて、(保存ー非表示)というようにできないのでしょう。

AUのシステムの都合の問題なので、
表示抹消の仮処分申請すれば表示末梢はできると思います。

或いは、「個人情報使用の許諾範囲を超えている。いついつまでに
表示を消去しなければ、個人情報保護法違反で告訴する」と
内容証明出す。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん心強いご指摘を頂き,ほんとうにありがとうございます。
過去にお取引させてもらった方に対しては閲覧していただいてまったく問題ないのですが,ネット上に私の個人情報が無造作に放置されている状態が一生続くと思うと恐怖を感じておりました。