アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンズアクセサリーには、スカルモチーフのものが多い気がします。
どうしてですか?
男性はそんなに、ドクロがかっこいい!と思うものなのですか??

A 回答 (3件)

人間の頭蓋骨は、死を連想させ、不吉、退廃的なイメージです。

よって、それを身につけることは自身がそのような存在であるというアピールにつながり、反抗的な姿勢の表現となります。

要は、「深い意味は無いけどカッコいいからだよ」ってことです。

デザイナーとかでスカルにこだわりがあるとか語る人もいますが、
そういう人のこだわりも、大抵の場合は
何かカッコいいからこだわってるぜっていうことです。

女性でもロックとかが好きな人はスカルモチーフが好きなことも多いと思いますが、
主に男性のほうがそういうものに憧れる傾向にあるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Hydra666さんのご意見を読んで、なんとなく男性のツボ(?)みたいなものがわかってきたような感じです。でも、まだ「感じ」ですが…。

私自身スカルモチーフのアクセを身に付けようとは思いませんが、男性がつけていると可愛いと思ってしまうことがあります。あまり大きくてゴツいものだと、怖いのですが…。いずれにせよ、メンズアクセはつけている人のセンスや個性が出て、難しそうだなと思う反面、その人に似合ったものをつけられていると色っぽく見えるので、女としては密かな楽しみです。

ご意見伺えて良かったです。
ありがとうございました

ニューヨークから失礼します。

どの程度のレベルの話をどの程度
の長さで書いたらいいのか、よくわかりませんが、ドクロについては
昔のヨーロッパの海賊が彼らの旗等に使っていたことはご存知かと
思います。このドクロについては、実は文字通り、
*** たとえ死んで骸骨となることがあっても:
(1)仲間(組織)を裏切らない、
(2)組織の秘密は絶対に漏らさない、
(3)己に課せられた使命を果たす
といった男同士の命をかけた一大決意を示す象徴として使われてきた
のです。
 アメリカのコネチカット州のニューへブン(新しい天国と言う意味
です。一見かつての川崎市みたいな工業地帯で公害も多いところ
でしたが)に、イェール大学(日本では多分エールと表記)という、
アイビーリーグスクール(将来アメリカの指導者層となる知的
上流階級が通う私立大学8校のこと。)があり、そこの男子学生
4年生から15名のみ、基本的に白人のみで、家柄は勿論、その能力
など厳しくチェック、そして選抜され、かつてのインディアンの
酋長ジェロニモの墓を暴いて持ってきたとも噂されるドクロの前で
入会の儀式を行うのです。この学生の秘密結社を
”スカル アンド ボーンズ”(ドクロと骨)といい、おおよそ180年
の歴史があり、卒業生のネットワークで、アメリカのみならず、
世界に大きな影響を与えているといわれているのです。実際、
前回2004年の大統領選挙で争ったブッシュと民主党のケリーも
このスカル アンド ボーンズの出身です。勿論、ブッシュの父も、
おじいさんも、厳しい審査を受けてこの秘密結社に入会を許され
ました。彼らの目的は.....彼らと彼らの上部組織による世界支配と
も言われたりもしていますが、果たしてどうなのでしょうか。
 でもまあ、日本人はこんなことなど気にせず、単純にデザイン
としてのドクロを、”俺は硬派だぜ!”、”ちょっとキケンだぜ!”
的に、穴の開いたジーンズと合わせて身に着けるなりして、楽しんで
いるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

奥が深いですね。

ご回答を読んで、思い出しました。チェコなど旧東欧の炭鉱街にはドクロ(というか、人骨)でできた教会がありますね。欧州にしか住んだことがないので、アメリカのお話を興味深く拝読しました。

はじめまして、男の意見です。

ドクロが「北斗の拳」に出てくるキャラクターのような退廃的で奇抜なイメージの象徴みたいなものだからじゃないですかね。世の中に敷かれたレールにはオレは安易に乗っからないぞ、みたいな風体を男性は醸し出したいんだと思います。その点ダメージジーンズと似通ってますよね、まぁ要するにフツーが嫌いな男の自己主張ですよ。

でも決して女性ウケは良くないですよね。男にしかわからないモノなんでしょうか。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はじめて
ご意見ありがとうございます。

なるほど~!
やっぱり伺ってみて良かった!

女性でも時々、スカルのリングをされている方がいますので、「男の美意識」(笑)に共感される方もいると思います。メンズアクセはシンプルで好きなので、ショップ巡りをしたり自分でも数点持っていますが、スカルだけは「怖くて、やだ…」と感じていました。でも多くのブランドで、必ずスカルモチーフを見掛けるので、謎でした。

う~ん
男ゴコロは手強いっすね