プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫にある乳酸菌飲料(ヤクルト系)の賞味期限が2週間ほど過ぎています。
捨てようと思って試しに一口飲んだら、別に悪くなっていないので全部飲んでしまいました。乳酸菌飲料の賞味期限は購入から3日間ぐらいだったと思います。ちなみに隣においてあった豆乳飲料の賞味期限はあと1ヶ月ほどあります。
この乳酸菌飲料、あと7本あるのですが飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

賞味期限が2週間ぐらいだったら、私も飲みます。

ただもともと酸っぱい飲み物なのでどうかと思いますが、お子さんにはあげないで下さいね。

あと豆乳は賞味期限が長いと思いますが、それは未開封である場合です。開封してしまったら、遅くとも1週間、できればもっと早く飲んでしまいましょう。
    • good
    • 2

全然、問題ないですよ。


自家製ヨーグルトやってるのですが、
これ自体、スプーン一杯程度のヨーグルトを残して、
牛乳をつぎ足して培養してます。
元は2年前にもらったケフィアです。

先日、冷蔵庫内で1月賞味期限を超えた
ものを食しましたが、味的にも何の
問題もなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5名の皆様、まとめて御礼をします。ありがとうございました。
結果が出ました。7本中1本に納豆のにおいがし、これは飲むとおなかが痛くなりました。でも残りは大丈夫のようです。
要は程度問題なのでしょうね・・・

お礼日時:2009/02/01 21:24

賞味期限が2週間過ぎた程度なら、私なら問題なく飲みますし、子供達にも飲ませてしまいますね。



"賞味期限" というのは、商品に印字されている日付までに食せば、香り・風味などが一番美味しく味わえる時ですよ。

ということです。
それなので、賞味期限を過ぎても、まあその商品の香りや風味は一番美味しい時に
比べれば落ちるけど、でも問題なく食せるそうです。
    • good
    • 2

あんたなら大丈夫かも知れんが


辞めておけw

特に乳酸菌飲料は発行しているから腐っているのかが見分けが付きにくいからな

腹壊してもメーカーの保障は受けられんぞw

お大事に♪
    • good
    • 1

自分の口が一番確かでしょう。


賞味期限と消費期限は別物です。
賞味期限は味が変化しない保証期限。それ以上は美味さの保証をしませんってこと。
乳酸菌飲料は、そのまま乳酸発酵がすすむから酸っぱくなるのです。普通は殺菌してあって止まってるけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!