プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月下旬に引渡し予定の新築マンションを購入した者です。住宅ローンを組む予定で、2月上旬に金消会なるものがあります。ここで質問です。
(1)融資実行日と引渡し日は同日ですか?それとも、引渡し日以降になるのでしょうか?
(2)実は、転職を考えており、融資実行日以降であれば、可能でしょうか?
(3)融資実行日直前やその後に会社に在籍確認等はされるのでしょうか?
(4)最初のローン返済(銀行引き落とし)が終わるまでは、会社にも辞めると言わない方がいいのでしょうか?

出来れば、5月~新しい会社に入り、4月は有給消化にしたくおもっておりますが、この流れだと、3月末には退職の旨を伝えなくてはなりません。4月は在籍していますが、退職前提の有給消化となり、4月中に在籍確認をされると危険かと思っています。

色々ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

金融機関のなかで手続きが統一されてるかわかりませんが、おそらく、

(1)同日と思われます。
買主・売主間で代金決済と物件引渡しが前後すると、どちらかがその間債務不履行の危険に晒されます。さらに、金融機関も所有権保存の登記と同時に担保設定の登記を行わないと、登記が遅延するだけ無担保状態になってしまう危険があります。
(2)可能と思われます。
但し、既に転職先が決まっている状態で金融機関に事前に相談すると、おそらく審査のやり直しを迫られると思われます。金融機関の立場に立てば、審査上、勤務先、年収、現勤務先でのキャリアなどが重視されると考えられますから。
(3)おそらく無いでしょう。
審査の一環ですから、承認後になされることは無いでしょう。
(4) (3)との関連でしたら、不要ということになります。

新天地でのご活躍を祈念します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。