アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に買ったキッチンバサミが使っているうちに堅くなって、
ついには開く時でも手が痛くなるまでになってしまいました。

見た目で錆びていることもなく、何かを巻きこんだ様子もなく、
ノリ状のものが付着しているわけでもありません。
ハサミを留めている部分はプラスチックカバーがキッチリ
はめられているので留め部を確認することも出来ません。

サラダ油を差しこめば良くなるかも?と思いましたが、
間違った処置だと取り返しがつかなくなるので、何か適切な
アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

止め具部分に、油汚れが固まっていることが考えられます。


(プラスチックはたぶんポリプロピレンで熱には強いはずですから、)熱湯に浸け置くと、固まった油がとけるかもしれません。

あと油を分解するなら酸素漂白剤。

物理的に変形で固いのならば、強引に開閉をくりかえせば緩んでくると思います。
ステンレスだから、そこから錆びたりはしないはず。

ヘンケル製の鋏は調節できるはずだけど、メーカーは違いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
熱湯に浸してみたら気持ち緩くなったような気がします。
今は取りあえず痛くならない程度にハサミの開閉が出来るようになりました。

結局原因がはっきりしない(油まわりで使ってないし・・)ままですが、なんとか騙し騙しでつかってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 19:11

サラダ油は固まりますので避けてください。

 呉 C-556をホームセンターなどで購入して吹き付けてください。 これで駄目なら買い換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、ネギとかを切ったりするので工業系の物は避けたいところです・・

お礼日時:2003/02/10 08:17

たぶん台所洗剤で洗うかなんかして、止めている部分の油が利かなくなってるのじゃないかと思います。


油を差して取り返しが付かなくなるようなことはまず無いので、指してみるのは一考です。
かけすぎたと思ったらお湯で洗ってからまた少しだけさしてみる。
ってとこかなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、キッチンバサミを水洗いして放っておいたらなぜか少しだけ緩くなりました。
まだ硬い感じはあるのですが我慢出来る範囲なので、また硬くなったら試してみようと思います。

それで駄目だったら悪い買い物だったということで(笑)

お礼日時:2003/02/10 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A