dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャロットケーキなどサラダオイルで作るケーキは
卵、砂糖、サラダ油を一緒に混ぜ、
そこに粉類を混ぜて焼くだけですが、どうしてそれでケーキが
ちゃんと膨らむのか疑問です。
卵と油は混ぜても分離しちゃいますよね。

パウンドケーキはバターに空気を入れて、
卵をそこに混ぜるので分離しないし、その空気で
うまく膨らむと思うのですが…。


インターネットのレシピサイトでサラダ油を使った
ケーキをのレシピを見ていても、マフィン、ケーキなど
その種類はたくさんあります。
中には粉類の中に直接サラダ油と卵を入れ、混ぜて焼くだけ
のケーキもありました。

知っている方は教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

製菓で生地を膨らませる効果を持つものはいろいろあります。

泡立ては代表的な方法ですね。ほかは膨らし粉を利用する方法もあります。そして、若干膨らみは弱くなりますが、卵そのものにもその効果があります。

卵のチカラで膨らむパン、ポップオーバー
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-8. …

ではなぜサラダ油を入れるのかと言うと食味の効果を求めてと言うことになります。室温でも固まらない油はバターなどの固形油脂とは違うしっとりとした食感を与えてくれます。
シフォンケーキの油分
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4645235.html

卵と油は温度管理や混ぜ方をうまくやるときれいに混ざります。卵の卵黄に油脂と水分を混ぜ合わせる性質を持つ成分が含まれいるからです。代表はマヨネーズですね。上手くいかないときは卵黄と卵白に分けて卵黄のほうに油脂を混ぜてから卵白を混ぜると分離しにくくなります。
    • good
    • 3

卵と油は分離しません。


マヨネーズが何から出来ているか御存じですか?
卵黄とサラダ油と酢(+塩胡椒等の調味料)をよく混ぜただけです。
油と酢は混ざりませんが、油と卵黄を混ぜると乳化してドロッとなり、そこにさらに酢(水)を加えても分離しなくなります。


卵と砂糖をしっかりと空気を含ませて泡立てて、そこに油、粉類と混ぜてやれば膨らみます。
基本的に膨らむのは卵と油の力です。

種類(レシピ)によってはベーキングパウダーの力も借りているものもあります。

バウンドケーキ類にレシピにはバターと砂糖を白くなるまで混ぜて卵、粉類を加えるのと、
卵と砂糖をしっかり泡立てて、粉類加え、最後に溶かしバターを加えるのもあります。


※エコナ等の健康系サラダ油にはメレンゲを潰す成分が含まれているので使えません。
    • good
    • 7

こんばんは



その代表格がシフォンケ-キだと思うのですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
サラダ油がというよりも
メレンゲの力で膨らむようですね

ですがサラダ油の中には膨らまないものもあるようで
http://blog.livedoor.jp/yukino2040/archives/5010 …
メレンゲの力とサラダ油の力(水分と油分で押し上げているようです)
でバターの代わりに遣われている部分もあるようですね
バターは固形ですし溶かしバターですと温度が上がって
使いにくい部分がありますので
http://www.kumisuke.jp/cake/cake7-35.htm
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A