プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日テリーヌショコラ作るんですが、乳化がめちゃくちゃ不安です
チョコと卵混ぜた後にもう一度湯煎してもう1回しっかり混ぜるとかはダメなんでしょうかね…?
あと私が見たレシピは生クリームが入ってなかったのですが入れなきゃダメなんでしょうか:( ;´꒳`;):
チョコレートも油分のこととか書かれてなくて百均のチョコ作る様のを買ってきちゃったんですけどやばいですか!(><)100gで脂質が32.9でした

A 回答 (1件)

>あと私が見たレシピは生クリームが入ってなかったのですが入れなきゃダメなんでしょうか:( ;´꒳`;):



(´・ω・`) それ、テリーヌショコラじゃないような気がするんですけど?
ご存じとは思いますが……
生クリームの代わりに卵白を泡立てたメレンゲ使うようならガトーショコラになります。
ゼラチンを入れて固めるならババロアになります。
寒天の場合は水羊羹に近いものと思ってください。

・・・

しっかり混ぜ合わせると生クリームの泡が消えてしまうので、卵とムラがない程度に混ざればOKなんですけど、
 生クリーム使わないレシピ(!) 
ですのでそこは生クリームの代わりに何を使っているかによるんですよね。

乳化の話は大丈夫。卵がツナギになって乳化を促進してくれますよ。
卵黄は裏ごしを忘れないようにしましょうね。(その手間がすばらしくなめらかな舌触りを産みます)


・・・余談・・・

しかし、生クリームの代わりに何を使っているんだろう。
凄く気になる。

ちなみに、この土日は「手作りチョコで野郎を落としたい子が即興でチョコを作る会」を開催する予定。2~3人でこじんまりと開催する予定でしたが、なぜか6人に増えてしまった...。
講師は自分。ジジイに足を突っ込みつつある独り者のオッサンの料理歴はそこいらの学生さんよりも長い。
翌週土日には結果発表会と反省会を兼ねて「リベンジお菓子教室」を開催する予定。ちなみにガトーショコラを作らせる予定です。
泡をつぶすと状態が如実に変わるメレンゲを採用し、泡をつぶさず混ぜる技術を習得してもらいます。(メレンゲの泡は油と結びつくと簡単につぶれるんです)
これを身につければ、お菓子作りの幅がマジで広がるんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/o-ku-201301c …
私が見てたヤツこれなのですが…どれが変わりなんでしょう:( ;´꒳`;):
初心者なので分からなくて…

お礼日時:2023/02/12 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!