アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループで、掲示板に書き込みをすると、登録されたグループのメンバーの携帯電話に書き込みがメールで送られるようなシステムで、登録人数が50名くらいできるものを探しています。現在は10名まで送れる掲示板を利用していますが、登録者が20名で掲示板を2つ利用しています。これからも人数が増えるので、50名くらいは登録できる掲示板があると助かります。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

いまお使いの掲示板はそのままで、掲示板から送信されるメールアドレスを、グループメールにしてはいかがでしょうか?

掲示板→グループアドレス宛にメール送信→グループアドレスに登録されたメールアドレス全てに送信

グループメールを作成するサービスはいろいろありますが、例えば下記のようなものがあります。
http://groups.yahoo.co.jp/

通知対象者を登録したり削除するときは、掲示板側の設定ではなく、グループアドレスの登録を変更する、という使い方になります。
現在お使いの掲示板は宛先を10件まで登録できるようですので、グループアドレスをメンバーや用途によって使い分けることも可能なので、メンテナンスしやすい運用だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問に書き忘れましたが、参加者は年配の方も多くいらっしゃるため、携帯など機械の操作に疎い方が多いため、登録メンバーの操作が楽なものが望ましいです。まずは、自分で試してみますね。

Yahoo!グループメーリングリスト創設の前身(eグループ)からメーリングリストを駆使しています。

携帯利用のメーリングリストには注意が必要です。

1)
未配、遅配が頻繁に起きる

特にソフトバンクあたりはしょっちゅうです。
ディズニーに至ってはほとんど配信さえされません。
ドコモ、auもたまーに起きます。
ウィルコムとパソコンアドレスは未配、遅配はほぼありません。
イーモバイルはメンバーにいないので不明です。

午後6時に発信したメールが午前3時とかに配信されたり、けっこうトラブルは多いです。
順調な時はほぼリアルタイムで配信されますが、ダメな時は全くダメですね~。
ちなみに、Yahoo!グループはまだましな方です。
10箇所以上のメーリングリストシステムを使ってきましたが、ここが一番いいかな?

2)
アドレスが変わったらこまめなメンテナンスが必要。

当たり前なんですが、これがけっこう面倒です。
うっかり設定を忘れてたら、本人からの申告がないと、多分永遠に気づきません。
携帯電話はしょっちゅうアドレスを変えますからね~

ちなみに、配信される方の設定は全く必要ないので、年輩の方でも大丈夫です。
「受信ドメイン規制」だけ注意してもらえば大丈夫です。
ま、これも管理者側の設定によったら必要ありません。

この回答への補足

私の使い方が悪いのか分かりませんが、yahooのメーリングリストは携帯に招待メールを送ったら文字化けしてしまい使い物になりませんでした。

• 0