プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年ほど使って来た「シャープ・ファクシミリコードレス電話機」
UX-T7CL2、 FAX受信は綺麗に出来るのですが、コピーや送信時に“字つぶれ”が発生する様になり、已む無く現在同機種の大勢を占める「普通紙 FAX/TELを購入致しました(設置済み)。
ただ、この感熱ロール式 FAXにもそれなりの良さがありますので、このFAX 受信機能だけでも新機と並行して利用出来ないものか?と皆様へのご相談となったものです。
回線は NTT東の一般加入電話用の1回線だけです。
FAX/TEL機の説明書や NTTの注意にも「1回線に2台の電話機を並列接続はお止め下さい」と書いてあり、その程度の電気知識は持っているつもりですが、不燃ゴミに出してしまう前にダメもとで皆様にご相談してみてから、と、思いまして。
旧機には留守電機能も付いていますので、出かける前に新機と旧機の回線切り替えの手数位は覚悟の上です。
「うちもこんなふうにして使い分けているよ」という方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと存じます。
長文になってしまいましたが、何卒宜しくご指導の程、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>1回線に2台の電話機を並列接続はお止め下さい

電話機とFAXを2台接続して使っていた時期がありました。別段支障はありませんでした。FAXはFAXで受け取ります。FAX専用に変更しておく。FAXの留守電は切っておく。電話機のほうに留守電を受け取るように設定。遠くでもわかるように音色を変えておく。すぐとらない回数設定で決めておく。
だめもとでやってみたら。
または、切換器を使う。
PCのプリンター代わりに使っていたこともありました。もちろん電話回線で。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
dondoko4さんもNo.1の方と同様「回数設定」プラス呼び出し音区別ですネ。
ただ旧機の方に“FAX専用設定”という項目が無い?ので、もう一度取り扱い説明書を読んでみます。
「ノンコール着信」という項目はあるのですが、試してみます。
早速にご回答を有難うございました。

No.3 です。

ちょっと表現が紛らわしかったです
誤)UX-T7CL2に「外付け電話接続口」
正)UX-T7CL2の「外付け電話接続口」

具体的には次のように配線します

モジュラ━(IN)UX-T7CL2
         (OUT)┗━新FAX
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん、度々有難うございます。
せっかく訂正をお送り頂いたのですが、
UX-T7CL2にはモジュラーからの(IN)1カ所で、(OUT)が無いのです。
先ほど昼ご飯のついでに近くのホームセンターの電気部品コーナーで、一つのモジュラージャックに差し込み式の分岐コネクターなるものを見かけました。
製品裏面の説明図では1回線を2台の電話機に分けている図が書いてあったのですが、店員さんに聞くと「あぁ、これは一般電話でなく光電話用なので一般の電話機をこの様に分けて使うと雑音が入ったり片方の電話は使えなくなります」との事。
説明文には「1回線で2台の電話が使えます(NTT仕様)」と書いてあったのですがネ~?????
UX-T7CL2の取説に「FAX専用として使う場合」というページがありましたので、もう一息頑張ってみます。
ありがとうございました。

・UX-T7CL2に外付け電話接続口に新しいFAXを接続します。

・UX-T7CL2はFAX着信専用に設定します(一定コール後FAX受信)。電話は受発信とも可能です。
・新FAXの受信は音声専用にします。FAX発信と電話の受発信が可能になります。

・これでコードレス子機は両方とも使用できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速にアドバイスを有難うございます。
> ・UX-T7CL2に「外付け電話接続口」
という部分が分からないのですが、もう一度UX-T7CL2を見てみます。
そうですよネ、相手はFAXとして送信して来るのですから、こちらでその区別がつけば良いわけで、何とかなりそうですネ。
ありがとうございました。

ブランチでも特に問題はないと思いますけどね。

それで受信専用にしたいFAXのほうの呼び出し音の回数を少なく設定しておくと、自動的にそちらが受けるようになります。(用紙切れだともう1台のほうで受けるようになりますが)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速にご回答有難うございました。
ブランチで『受信専用にしたいFAXの方の呼び出し回数を少なくする』ですか。
呼び出し回数までは気が回りませんでした。
モノは試し、やってみます。