アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故バレーの国際大会が日本でだけ開催されるのか、過去ログでは放映権等の収入が見込めるのが最大の理由のようですが・・

今の日本でそんなにバレーは人気のある競技なのでしょうか?

大会の時期はTV局がタレントを起用し空回りとも思えるほどに盛り上げていますが、日本以外の国が試合をしている映像では空席だらけです。サッカー日韓ワールドカップの時は他国の試合でもぎっしり入っていましたよね。

また、Vプレミアリーグの結果がスポーツニュースで紹介されることはほとんどありません。チーム名を知っている人も決して多くないのではないでしょうか。J2を全チーム言える人のほうが多い気がします。

このような状況で今後も「日本はバレー人気が高いから国際大会は日本で」となり続けるのでしょうか。もっと国内リーグが盛り上がっている国、実力的に日本より強い国での開催へシフトしてゆく可能性はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

no.2の方が殆ど回答していますので、私は「今後」について。

昨年スポーツ紙の片隅程度でしたが、国際バレーボール連盟の会長が交代するので、日本に影響、という記事がありました。
前会長が日本びいきで日本中心の開催、試合時間、この前の世界選手では決勝の後に日本の出る順位決定戦、しかも大会MVPが優勝国からでなく日本の竹下など、他の国はもちろん、日本のメディアからも批判を浴びていたので、新会長の場合方針が変わるかも、といった内容でした。wikiによると中国人だそうで。

現在のところ新会長になる前に2011年のワールドカップは既に日本開催が決定済みですが、以降は変わってくる可能性もありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
    • 0
この回答へのお礼

国際連盟会長の意向もあったんですか、知りませんでした。

トヨタカップを前身とするサッカークラブW杯も日本を離れますし、今後どこか手を挙げる国があればそこにいくかもしれないんですね。

回答ありがとうございました。

>今の日本でそんなにバレーは人気のある競技なのでしょうか?

競技人口という意味で言えば、小学生からママさんまで幅広い年齢層の人がやっているスポーツですから、それなりの人気はあると思います。

ただしプレミアリーグにしても、いわゆる「プロ選手」としてでなく、多くの人が企業に所属することでバレーを続けている現状もあり、そういった意味では野球やサッカーほどの人気には程遠いと言えます。

>このような状況で今後も「日本はバレー人気が高いから国際大会は日本で」となり続けるのでしょうか。

世界大会開催にあたっては、必ずしもバレーが強い国・人気のある国で行われているわけではありません。

・開催国として必ず世界大会に出場できる枠が欲しい日本バレーボール協会
・視聴率を稼ぎたいテレビ局とそのスポンサー
・アイドルグループを売り出したい某芸能プロダクション
などなど

慈善事業ではありませんから「お金」になるところで開催したほうがいいですよね。

これからも日本で国際大会が開かれることは多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体育の授業でもやりますから確かに間口は広いですよね。

お書きいただいた3つの条件をよりいい形で満たす国が出てくればそちらで、ということもありうるが、現状やはり日本開催が濃厚・・ということですね。

回答ありがとうございました。

中高年の世代では「東洋の魔女」が印象強いから、「またあの頃みたいに外国勢を負かしてくれ!」という思いで応援にも力が入っているんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり年齢層や国際試合・国内リーグの間で温度差ありますよね。本当に国民的人気スポーツなら満遍なく人気がありそうなものですが。