アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケで試合終了する直前に、リードしている側がボールを天井ギリギリまで高く放り投げるのはルール的にありなのでしょうか?

男子なら四秒くらい時間が稼げそうですが。

A 回答 (4件)

正直上に投げるよりかドリブルを付いたり、パスした方が時間は稼げるとは思いますが、アリです。

    • good
    • 0

特に問題はないでしょうけど、


それが出来る状況なら一瞬ずらしてシュートした方が良くないですか?
    • good
    • 0

それがゲームズマンシップ



ちなみに、空気抵抗を考えないと、4秒だと、13.5メートルで、一般的な体育館の天井は7-10メートルなので、天井に当たりますね。
    • good
    • 0

一般的には避けられるべき行動とされています。

試合のスポーツマンシップや公平性を考慮すると、このような行為はフェアなプレーとは言えません。

バスケットボールのルールでは、プレーヤーは試合終了まで正当なプレーを行うべきであり、故意に時間を稼ぐための行為は推奨されません。時間稼ぎを目的とした行為は反スポーツマンシップ行為とみなされ、審判によって反則とされる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!