アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校でバスケをしています。
さそっく質問なんですが、試合開始のジャンプボールの時に、審判がセンターサークル内に入ってからジャンパー以外の選手が動いていいのは、審判の手からボールが離れた瞬間からなのか、ジャンパーがボールをタップした瞬間からなのかわかりません。
どなたかわかる方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ジャンパー以外の選手は審判がサークルの中に入っても、サークルの外では動いてもかまいません。

ただ、サークルの周りではポジション争いがあるので、必然的に動かないだけだと思います。
ジャンパー以外の選手がサークルの中に入っていいのはジャンパーがタップしてからです。
よくあるのが、審判が動かないでって言うと思うのですが、それは審判がトスアップしにくいからでしょう。
動いてはいけないというルールはありません。ルールブックにも書かれていませんよ。
楽しい高校生活をおくれるといいですね。バスケット頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

No.1の方が回答されている通りです。

ただし、ジャンパー以外の選手はタップされるまで、サークルの中に入ってはいけないルールになっています。サークルは空間にも適用され、架空の円筒の中に手を入れてもバイオレーションになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!