アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、サンマーをよくするのですが...

俗に東天紅ルールなどで呼ばれ、その名前はポピュラーですが、その大本になった雀荘:東天紅についての情報が検索してもなかなかわかりません。
そんなにも有名な雀荘がなぜ、なくなり、ルールのみが広まったかわかる方教えていただけませんか?
またどんなレートだったのでしょう。
また、今でも、もしかしてその系統店が残ってたりましませんか?

A 回答 (2件)

浅見了というマージャンコレクターのサイトから、これを見つけました。

もっと知りたかったら、この人にメールを送って聞いてみると良いかもしれませんね。他にもいろいろ書いてあるので、マージャン好きな方であれば見てみると良いですよ。

参考URL:http://www.asamiryo.jp/his16.html

この回答への補足

えっとNo.1の方と同じサイトなんですが…(汗

メールという手段は思いつきませんでしたが、なんだかしにくいものがあるんですよね。手紙と同じで出すまでの腰が重くなりがちです。最終手段としてそうすることにしますね。

返信ありがとうございました。

補足日時:2005/02/01 21:18
    • good
    • 0

私が、30年前位に麻雀に凝っていた頃にも、サンマーはありましたが、「東天紅」と呼ばれていたのは知りませんでした。



一応、検索してみましたら、下記のURLで、「東天紅」のいわれの雀荘は、新宿にあった、とのことでした。

当時、聞いたことがあるような雀荘名なんですが、はっきりしません。

参考URL:http://www.asamiryo.jp/his16.html

この回答への補足

はい、そのHPは実は私の検索でもHITした一番詳しいものだったんですが、なくなった理由等は触れられていなかったもので。
確か新宿→赤坂→消滅? な感じですよね。
30年前というと第一次麻雀ブームの頃ですよね?
今、大学生なのですが、最近は大学でも余り打つ人がいなくて寂しい限りです。
早いレスありがとうございました。

補足日時:2005/01/29 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!