プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このスクショで何故かタンヤオが出来ませんでした
どこが間違っていたのでしょう
ロンできるかと思ったらチーになってしまいました(´;ω;`)

「タンヤオが成立しない」の質問画像

A 回答 (7件)

二萬三萬の塔子は一萬か四萬が来ないと面子が確定しない。


一萬が「可能性として含まれる」時点でタンヤオと見なされない。

自分で四萬をツモって二萬三萬四萬の面子をそろえるなら話は別である。
自分で一萬の目を潰したのだから立派なタンヤオである。

逆の言として、面前ツモにくらべ、ロンを含む「鳴き」はそれほど制約がきついのである。
役や点数が低くなったり自由に使える牌がなくなったりするだけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

フリテンのルールをよく理解していませんでした
両面待ちの時は片方の牌を捨てていたら、もう片方の牌もフリテンになるんですね
この場合、ツモアガリするしかなかったということですか(´・ω・`)

皆さん、色々と答えてくださってありがとうございました

お礼日時:2024/04/07 21:50

追記



そもそもフリテンって知ってますか?
    • good
    • 0

>ロンできるかと思ったらチーになってしまいました


何が出たの>それが肝心です。
それぞれの役はロンs多後の出来上がった形がすべてなんです。
の3山河言っているように一万では、でき上りの形が断么になりません。
聴牌状態では断么確定状態ではありません。
    • good
    • 0

一万切ってるからフリテンですよ。

    • good
    • 0

一四万待ちで、一万が出ると断么にならないからです。


これでもOKというルールもありますが、断么を確定させないとダメというルールもあります。
    • good
    • 0

いや1万切ってるから普通にフリテン

    • good
    • 1

食いタンなしのルールだったんじゃないの、知らんけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A