プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

璃樹無 v.1.28を使って結合したいのですが、うまく出来ません。

説明文には、
>分割ファイルと.rezファイルを同じフォルダにおいて、
>「.Rezファイルの場所」を入力してください。
と書いてあるのですが、「.rezファイル」が何なのか、何処にあるのか解りません。

多分ものすごく基本的なことを聞いてるのだと思いますが、その程度の初心者でもわかるような説明をお願いします。

A 回答 (10件)

> 「.rezファイル」が何なのか、何処にあるのか解りません。

そのツールでファイルを分割したときに同時に作られるようです。
(説明文が多少不親切かもしれない)

参考URL:http://luna.fc2.com/soft.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。参考にさせてもらいます。

回答でもなんでもないんですが・・・。

(汗)

バイナリファイルを分割/結合するソフトって腐るほどたくさんありますけど、
「特定のツールがないと原型に復元できない」
「操作方法がわかりにくい」
というのはユーザに対して不親切じゃないですかね?

「璃樹無」というのは今日初めて知りましたが、正直なところ、FFFTPと同じ
作者とは信じられません。

私自身、バイナリファイル分割/結合ツールを作った経験がありますが、
ツールがなくてもバッチファイル一発で戻せるように作りました。
(ファイルを他人に送るときにツールも同添しなくて済むからです)

「璃樹無」の場合、「偽装」の機能も含まれているのでバッチ一発で・・・と
いうのはむずかしいのかもしれませんが、自己復元ファイルを自動生成する
アーカイバツールもあったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

結局rezファイルは見つからず別の方法を試してみようと思います。
完全に解決してませんがそろそろ閉じようと思います。(すでに質問者のほうが一杯いっぱいなので…)

回答を下さった皆様有難うございました。
どれも貴重なご意見でしたので、ポイントは先着順にさせていただきます。

Q>4つに分割された画像ファイルをDLするとして、rezファイルはそのどれかに一緒に入っているものでしょうか?それとも別にrezファイルをDLしなければいけないのでしょうか?

本来なら、DLするページにrezファイルが存在するはずです。ないということは、

1 サイト管理者の設置ミス

2 サーバーの調子が悪く、ファイルがDLできなかった

3 t-6000さんがDLし損ねた

の何れかです。最近は、2の問題が頻発しているみたいですね。私はずーっと璃樹無を利用しています。No.6の方が「脳天唐竹割」を紹介されていますが、私もそれにチャレンジしたことがあります。でも、使い方がよく分からなかったので、諦めました。そういう意味では、璃樹無は非常に使いやすいソフトです。しかも、結合させたら、それに使ったファイルをいっぺんに削除する機能もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

結局rezファイルはありませんでした。
そもそも結合を前提に作られた動画ファイルではなったのかも…(今頃言うなって感じですが)。これから別の方法を試してみようかと思います。

回答有難うございました。

> >DOSのCOPY /Bコマンドで結合できるかもしれません
>
> すいません、初心者なので意味が解りません。
> 出来ましたら具体的なやり方を教えていただけますか?

(1) Windowsのスタートメニューから、[ファイル名を指定して実行]を選択。
(2) 「Command」(OSがNT4.0/2000/XPの場合は、「CMD」)と入力して、[OK]ボタンを
  クリック。
(3) 表示されたプロンプト画面で 「COPY /?」と入力して、[Enter]キーを叩く。

上記の手順でCOPYコマンドの操作方法が表示されますので、説明に従ってください。
(「COPY /B "ファイル名1" + "ファイル名2" + ・・・ + "ファイル名N" "復元ファイル名"」
といった要領です)

ただし、No.7で書いた通り、これで上手くいくかどうかはわかりません。
問題がないかどうか、「復元されたファイルがオリジナルのファイルと同一である」ことを確認する必要がありますが、オリジナルのファイルがお手元にない状況では、確認できないと思います。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。

問題の「璃樹無」がどんな仕様なのか知らないので何とも言えないのですが、

ファイルにヘッダー、タグ等の余分なデータを付加せずに単にバイナリ分割
しているだけなら、DOSのCOPY /Bコマンドで結合できるかもしれません。

この回答への補足

有難うございます。

>DOSのCOPY /Bコマンドで結合できるかもしれません

すいません、初心者なので意味が解りません。
出来ましたら具体的なやり方を教えていただけますか?

• 0

「木」のアイコンの奴ですね。

これが無いとなると「脳天唐竹割」というソフトで無理矢理結合できますよ。ただファイルの性質にもよるかもしれません。僕もほとんど素人なのでその点ご容赦を。

http://home9.highway.ne.jp/tenmei/TEroList/

ここでダウンロードしてください。編集⇒結合でできると思います。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/tenmei/TEroList/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「璃樹無」でダメな時は「脳天唐竹割」試してみます。
それにしてもフリーソフトはすごい名前が多いですね。

単純に分割されただけの璃樹無ファイルならREZがなくても結合できます。

どうしてもREZファイルが見つからない場合は、単純結合のできるソフト(たとえば、Melt It)で試してください。
ただし、この方法が使えないこともよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

「Melt It」等も試してみようと思います。

rezファイルは、容量が小さなファイルで、だいたい1kbか2kb程度です。

DLした場所を開くと、ファイルのアイコンがあり、そのなかに「rezファイル」と表示されているので分かるはずです。

もし、rezファイルがなければ結合が出来ません。普通ならば、rezファイルをクリックすると璃樹無が立ち上がってきます。もし、rezファイルがなければ、もう一度サイトからDLしてください。
    • 0
この回答へのお礼

DLした場所にrezファイルはありませんでした。
やっぱりDLしてないようです。

参考にお聞かせください。
4つに分割された画像ファイルをDLするとして、rezファイルはそのどれかに一緒に入っているものでしょうか?それとも別にrezファイルをDLしなければいけないのでしょうか?

分割ファイルとrezファイルはセットになっているので

どこかでダウンロードした物であればrezファイルも
一緒にダウンロードしたと思うのですが、してませんか?
スタート>検索>ファイルやフォルダで探してみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いくつか検索がヒットしたのですが、最後が.rezで終わるものがありません。これはrezファイルをDLし損ねたということなんでしょうか?

そのデータをもらった(ダウンロード)したときに、一緒に、REZファイルももらった(ダウンロードできた)はずです。

たとえば、
image01.png
image02.png
image03.png
image04.png
image.rez
というように、、、

それらをひとつのフォルダにまとめて入れて結合します。

REZファイルに結合のための情報が入っているので、REZファイルがなければ結合できません。

(REZがなくても結合できる場合も稀にありますが、その説明は省略しています。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
rezファイルはあるはずなんですね。探してみます。