アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女、独身で実家住まいです。
不況の影響で仕事を失い、国民年金の手続きはしましたが健康保険がまだです。と言うのも今日までは父の扶養に入れて申請中だったのに、父の会社の倒産が決まってしまったのです。母は専業主婦で働いているのは弟だけになってしまうのですが、この場合私は弟の扶養に入れてもらえるのでしょうか。体調が悪いので職探しはまだ先になると思います。

また職探しを始めて雇用保険をもらい始めた場合は、すぐに扶養を抜けなければいけないと聞いたことがあります。この認識は合っていますか? 素直に国民健康保険に入ったほうが面倒が起こらなくていいのでしょうか…。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

保険者によって条件が異なる場合がありますが、全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ、旧政府管掌健康保険)の場合には、兄や姉が被扶養者となれるのは、被保険者と同一の世帯に属し、主として被保険者の収入により生計を維持されている場合です。

健康保険組合や共済組合の場合には、条件が異なる場合があります。

> また職探しを始めて雇用保険をもらい始めた場合は、すぐに扶養を抜けなければいけないと聞いたことがあります。この認識は合っていますか?

保険者によります。

> 素直に国民健康保険に入ったほうが面倒が起こらなくていいのでしょうか…。

国民健康保険であれば、市区町村役場ですぐに加入できる(保険証は郵送の場合も)と思いますが、保険料を納めなくてはいけません。
国民健康保険への加入を考えるのならば、健康保険の任意継続も検討してみるといいかも知れません(国民健康保険より保険料が小額で済む場合もあります)。
ただし、退職後20日以内(自信なし)に手続きしなければいけなかったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。
失業手当と扶養の関係も詳しく調べてみたいと思います。
任意継続については、辞めた会社の存続も危ないそうなので難しいみたいです。
どうもありがとうございました。

入れますから申請してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討します。