プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月でちょうど20歳になる♂です。
それを機に秋ごろには1人暮らしを始めようと考えています。
現在、福島県在住ですが宮城県の仙台市への引越しを考えています。
仙台へは1度しか行ったときがないのですが、言葉には出来ない何かの魅力を感じて以来、仙台に住むことに憧れていました。

そこで、1人暮らし・仙台市周辺に詳しい方がおりましたら、アドバイスを頂けないかと思い、今回この場で質問をさせていただきました。

今はアルバイトで手取り月15万程度の収入があります。
車は持っておらず、これといった支出もありませんので、秋ごろに50万円くらいは用意できると思います。

賃貸については、ワンルームを考えています。
家賃は4,5万円程で考えていますが、厳しいでしょうか。

仕事は引越しをしてから改めて探そうと思っています。

引越しの際に必要なものは現地で徐々に用意をしようと考えています。
布団・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機さえあれば、取り合えずは最低限の生活が出来るので、引越し当日には用意をするつもりです。

以上が【初1人暮らし生活計画】の詳細です。

もし誰かに、
「なんでわざわざ1人暮らしするの?」
と聞かれたら、
「理由なんてない!1人で暮らしてみたいから!」
としか言えません。
でも1人暮らしを通して、何か大きなものを得られるはずだ!
と僕は思っているので、僕は旅に出るのです。

以上、長々と書きましたがどうぞアドバイスのほう宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一度くらい1人暮らしの経験はしておいても損はありませんよ。


ただし、あまりの自由さゆえにはめをはずさないようにね。

仙台で閑静な住宅街で街の中心に近く徒歩圏。
青葉区上杉(高い)
青葉区柏木・木町・木町通り・通町(北四番町~北仙台)界隈
この辺りは学生も多く、ワンルームも多数あります。
古くて安い物件もあります。しかも中心街に近く地下鉄沿線でバイトや飲みにいって遅くても安心です。坂もなく平地で便利で一押しです(私も住んでます・笑)
http://www.heart-ful.com/

地下鉄沿線ですと若林区河原町などいいですよ。
商店街ありで移動にも便利です。
基本的に若林区はバスが主流で本数もかなり出てますが、最終便は早く終わりますのでご注意。なので若林区は車所有者向き。
そのかわり安い物件は探しやすい。
中倉や遠見塚、南小泉などいいですよ。

太白区は長町一丁目~長町南が地下鉄沿線。
南の副都心なので人気有り。
長町南には地下鉄駅の上にモールがあり買い物には最適。
車なしでも快適に過ごせます。
他の太白区では八木山方面の山に住んでしまうと冬が大変なので気を付けて。緑が丘・恵和・芦の口・向山等の周辺エリアのことです。ま、この辺りも基本は車ですが・・・。

宮城野区はJR仙石線がメインですね。
ファミリー向けの物件が多い印象があります。

地下鉄で一番北の泉中央駅付近は北の副都心で栄えてます。
ワンルームで1人暮らしも多数います。
この界隈で生活できますからね。

こんな感じで・・。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても詳しく書かれていてすごく助かります。
URLもとても参考になりました♪
今のところ青葉区が第一候補です。
sujita411さんが賃貸を選ぶ際に、何か重要なポイントがありましたら教えていただけますか?

お礼日時:2009/02/05 19:23

再々投稿。



訂正・電力はワットでなく表記はアンペアでしたね。
ブレーカのね。
20アンペア(20A)とか30Aとか。
うちは部屋が3つあるので40Aですが、ワンルームではそこまで必要はないと思います。

スポットね?
若い方は・・・
男性は・・。女性ならウインドショッピングとか好きだから、駅前にできたパルコとか、雑貨のロフトとか・・。
あとは駅前からず~と続くアーケード街。
手前から、名掛丁、クリスロード、マーブルロード、一番町買い物公園等、その先に飲み屋街の国分町があります(私はもっぱらここです)

アーケードの脇道はいったりするといろんな店なるから是非いってみては。

私は高層ビルがすきなので、首都圏等に比べたらたいしたことはありませんが、東北ではダントツなので、駅前のアエルやss30やタワービルからの眺めがすきです。いまは五橋のマンション群が都会的になってきてうれしいです。
SS30の近くに東北一の高層ビルを建設中です
東北初の高級ホテルもはいるようで・・きっと泊まれないな。高くて。

ぜひ仙台生活楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々投稿ありがとうございます!!
そうですね。アンペア数気をつけたいと思います♪
引っ越しをして少し落ち着いたら是非、紹介していただいたスポットに行ってみようと思います!!
高級ホテルもいつかしら行ってみたいですね。

これで僕が知りたかったことは最後です。
今後またお聞きしたいことが出てくるかもしれませんが、そのときはどうぞ宜しくお願いします♪
最後になりましたが、最後まで何度も詳しく回答していただき本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/10 12:56

再度投稿します



意外な所で、昔のアパートだと洗濯機置場のスペースがなく、外に置くアパートがあります。私は苦手ですね。寒いよ今時期・・・。
洗濯機や冷蔵庫は結構スペースを取るので注意した方がいいよ。

あと、ガスはプロパンか都市ガスでかなり料金が違います。
私が若林区に住んでいたときはプロパンで、冬はかなりの額になりました。都市ガスの3倍くらい。使い方にもよりますが・・・。
なので給湯システムは要チェック。
でも、プロパン地区って家賃も安かったりするんだよね・・・。
最近のマンションはオール電化も多いですが家賃も結構しますから・・。

あと、部屋により携帯の入りにくいところもあるからご注意。
見に行ったら誰かに電話してみてもいいかもよ。
街の夜の中心部(国分町、立町、大町、二日町、春日町あたり)は風俗や飲み屋に勤務している人も多く、夜中とかうるさいところもあるよ。
デリバリーヘルスの待機所に使われてたりね(笑)・・。

車なしであれば自転車置場も確認ですね。自転車にものらず徒歩なら問題ないが、自転車が溢れてる所も多いからね。
部屋の他トランクがあればいいけど、郊外のファミリータイプにはついてるけど町中は難しいかな・・。

部屋の中はコンセントとか。
パソコンとか使うのであればすぐに一杯になるから。
ついでにワット数もチェックです(重要)
低いとドライヤーとレンジでとびます。
ボロアパートだとエアコンも難しかったりして・・・・。
ま、電力会社にいって変更はできますけどね(基本料金は上がる)
もち大家さん等に承認後です。

最初は大手のアパマンやminiminiで探すがいいかと。
情報も豊富だし分からないことは遠慮なくきくといいです。

あと入居前もしくは入居時の状態をデジカメ等で写しておくのもいいかと。退去時にこじれた場合に。経年劣化は入居者の責任ではないので問題ないが、うるさい大家とかだともめるケースもあるので。
入居してすぐなら不具合を申し立てたらなおしてくれたりもします。
換気扇なんかもかなり汚い場合もあるので、契約時にきれいにしてと申し立ててもいいよね。断るよな大家なら問題です。

そのほかいろいろあるけど基本的な事は賃貸の本に書いてあるから参考までに読んでみて。市内には無料の賃貸ニュースの本がおいてありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます!!

賃貸を借りる際は、
・洗濯機や冷蔵庫の置き場所
・プロパンなのか都市ガスなのか
・携帯電話の電波の確認
・周辺の風俗店、飲み屋の有無
・駐輪場のスペースの確認
・電気のワット数のチェック
・換気扇の汚れのチェック
は必ず確認するようにします。
その次に駅やスーパーへのアクセスの利便性を考慮することにしようかと思います。
あとアドバイス通り、入居時にはデジカメで細かな箇所を撮影しておくことにします♪

再度お聞きしたいことがあるのですが、
sujita411さんの仙台のおすすめスポットを教えていただけませんか?
何処かございましたら是非教えていただけませんか。

お礼日時:2009/02/06 22:07

仙台には13年ほど住んでいました。



私が当時探した賃貸物件の条件は、「近所で生活に関わる全てが揃う」ということでした。
いわゆる、スーパーとかお洒落なお店、飲食店、弁当屋、居酒屋とかです…(w)。

結局、宮城野区の原町~五輪周辺に住みましたが、このような条件であれば次の地域をオススメします。

青葉区の宮町
宮城野区の小田原
若林区の連坊
太白区の長町

いずれも必ず商店街があり、仙台駅まで歩いて行けます(無駄な出費を抑えれます)。
なお長町だけは地下鉄を利用して中心部に行くことになります。

元々仙台は物件が多いので1ルームであればその金額内で収まると思います。

ちなみに私が住んでいた五輪のワンルームマンションは11畳で家賃45000円でした(11階建ての11階)。

良い物件が見つかるといいですね~!

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
具体的な地区をあげて頂きとても助かります♪
それぞれの区の特徴みたいなものはありますか?
また、「治安が良く、閑静な住宅街」の言葉に合う地域に住みたいと思っているのですが、そのようなところはありますか。

近場の商店街の有無も重要ですよね!!
あと普段の生活を送る上では、鉄道があれば十分でしたか?
車では逆に不便でしょうか。

以上、これらの質問にも回答していただければ助かります。

補足日時:2009/02/04 07:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!