アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.
BLの種類すべて(オーシャンBL(=キャリアー発行のBL?)、ハウスBL、フォワダーBL(こう言うのか知りませんが、フォワダーの発行するBLの意味です。),スルーBL等々)とその説明を子供でもわかるように、分かりやすく説明して下さい。
特にハウスBLが分からないのですが。コンテナが混載の時に荷主単位で発行されるBLだという人もいますが、そうすると、ハウスBL=フォワダーBLという事でしょうか?コンテナ貨物の場合、ハウスBLは存在しないのでしょうか?
ハウスBLナンバーとキャリアー発行のBLナンバーが違う時と、同じ時がありますが、これはどういう事でしょうか?

2.
フォワダーBLの存在の意味を教えて下さい。何の為に発行されるのか?

3.
DO交換についてなのですが、ちょっとあやふやなのですが、倉庫によっては、アライバルやBLのコピーに倉庫でDELIVERY ORDERの判子を押してDOとしている所がありますが、そういう場合、船社発行のDOは何処に行ってしまうのでしょうか?
そもそもDOが発行されていないのか、倉庫で船社のDOを保管しているのでしょうか?

とりあえず、以上です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まったく自信が無いので回答しないほうが良いかも知れないのですが。

もし、何かの手がかりになればと思い、書き込みます。

>ハウスBLナンバーとキャリアー発行のBLナンバーが違う時と、同じ時がありますが、これはどういう事でしょうか?

違うとき=他社の飛行機
同じとき=自社の飛行機

と言っていたひとが昔いました。本当かどうかわかりません。
プロの方を、とおっしゃっているのにでしゃばって出てきてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、有難うございました。
参考になります。
私もかなりあやふやな知識で質問してすみません。
また質問した時は宜しくお願いいたします。

船で運んで発行されるBLはすべてオーシャンBLです。

キャリアBLとは船舶を運行している船会社から発行されるBLを云います。たとえば、船会社に直接ブッキングをしてオンボード後に荷主に発行されるBLです。 これに対して、通称、NVOCC - Non Vessel Operating Common Carrier - 船舶を持っていない運行業者が荷主に発行するのがハウスBLです。NVOCCは船舶を運行している船会社の実際の船舶の一定のスペースを確保し、そのスペースを小口の荷主に転売するようなものです。実際に船舶を運行している船会社からNVOCCには当然キャリアBLが発行されます。そのキャリアBLをもとに各小口の荷主にNVOCCがハウスBLなるものを発行します。また。スルーBLとは、たとえば輸出の場合、直接の船がなく途中で積み替えをした場合、本来のBLは同船で出航地から到着地までが原則ですが、最終の到着地まで二船にわたるBLを一組のBLで発行することを云います。フォーワーダーBLは複合一貫輸送をしている業者(一般的には乙仲さんが多い)が、ドア・ドアの輸送をする場合等に発行するBLを称して云います。DOについては、一般的にはBLを船会社に提出して、DOへの切り替えをしてもらい倉庫で実際の貨物を受け取ると思いました。DOの保管等についてはよくわかりません。

この回答への補足

回答有難うございました。
私は乙仲のランナーなのですが、1つの書類にBLが何種類も有るものもあり、そのBLのつながりが分からなかったのですが、なんとなく分かったように思います。
そうすると、
(1)荷主がキャリアに直接ブッキングした場合はシッパー・コンサイニー欄は実際の荷主(荷送人)と受取人になり、
(2)荷主がNVOCCにブッキングした場合はキャリアBLのシッパー・コンサイニー欄はNVOCCと現地の代理店になって、NVOCCのハウスBLのシッパー・コンサイニー欄は実際の荷送り人と受取人になり、
(3)荷主が乙仲等のフォワダーにブッキングした場合はキャリアBL、ハウスBL、プラス フォワダーBLが存在するという事でしょうか?

• 1